こんばんは勇です。


先週ね巨人と中日という現状1,2位のトップを走っていた2チームに対して無敗で終えた阪神ですが、両球団がね甲子園という舞台を苦手にしていたという事もあり良い感じに勝利を重ねられた6連戦となりました。


明日からはまた甲子園から離れて鬼門ハマスタでの試合が待ち受けております。


5戦という事もあり西勇輝選手が登板しない形にはなっているのでブルペンに門別選手が入っています。


現在最下位のベイスターズですがなんせビジターで負けてもハマスタではまあ負けないという特性を持っているので苦戦はするかと思いますね。

 

さて改めてになりますが7試合連続の2得点以下から打線大爆発で、中日3連戦は合計25得点を取るという情緒が不安定になりそうな一週間を送った訳ですけども何がキッカケだったんでしょうかね。


まあそのキッカケのおかげで3タテも出来たのでいいという事にしますけどね。さて改めて本題に入っていきましょうか。

 

明日の予告先発もこの記事の最後の文ぐらいに記載させていただきますのでよろしくお願いします。では書いて行きますね。

 

「甲子園6連戦1カード目・巨人とは2カード目の対戦」

1戦目 巨人 1 ー 1 阪神(とんでもない雷雨で10回前にコールドゲーム)

2戦目 巨人 0 ー 2 阪神

3戦目 巨人 1 ー 2 阪神

 

「対戦2カード目・舞台を甲子園に移してのぶつかり合い」

・とにかく点がお互い入らない。巨人もこの時はチーム防御率1点台を誇り、阪神も打線が打てないだけで投手陣は大量失点というのしていない状況。

投手戦の展開が常に続き延長に入る時間が8時台という事も。

 

・打線も強力だった巨人と全体的に調子が良くない阪神との一戦。

打線としては巨人が一歩優勢に立っていたが阪神が終盤に盛り返していたイメージ。巨人先制からの阪神同点または逆転のケースが多かった。

 

・長打に無理くりこだわらずとりあえずチーム力で攻めていた両者。

投手もとにかく失点することなくとんでもなく息苦しいというか一歩間違えたら大炎上の所で投手が流れを持って行かせなかったイメージがあった。

 

・安打こそ出ていたが決定打に繋がらなかった巨人とこちらも安打こそ出ていたが決定力が出ていた阪神。

打線は一緒だったが控えの層のバランスが違っていたような気がする。

 

「3連戦総評」

投手陣はとにかく点を奪わせず守備力と投手力でとにかく巨人に流れを持って行かせなかった阪神と優勢になりそうな部分が幾つもありながらも手放した巨人。


両者投手や守備が素晴らしくこれはもう決定打が出た方と出なかった方だったのかなと思う。


今後戦っていく上でも打線のスタイルを変えた巨人は厄介。


今回は上手く行ったが今後当たるときも打線を上手く乗せないようなそんな試合をしてほしいとは思う。

 

阪神戦後に3番を変えたみたいだが3番門脇は非常に厄介だった。またこの形で出てくるなら警戒してほしい。

 

「対戦2カード目・首位との試合。こちらも対戦カードは2カード目」

1戦目 中日 0 ー 7 阪神

2戦目 中日 2 ー 15 阪神

3戦目 中日 0 ー 3 阪神(雨天の為7回表終了地点で終了)

 

「対戦2カード目・こちらも舞台を甲子園に移してからのカード」

・とにかくこの3連戦は中日にカードを切らせる前に全てを決め切ったというのが全て。

2戦目にたまらず勝ちパターンの勝野を出してきたが打ち込む形になった。

 

・雨天あり大量得点あり。とにかく運に恵まれたというかそんな3連戦に。

もちろん押される場面もあったがそこで相手のミスが絡んだりなどいい感じに進んでいた印象。投手陣は3連戦で2得点しかさせなかった。

 

・相手先発をとにかく打ち込んだ。メヒアは昨年から黒星どころか甲子園で2勝された天敵。

一戦目から苦しいなと思っていたが打線爆発で2得点以下の呪縛が解けていた。

 

・待望の一発。大山選手が初戦に一発を放ち勢いに乗り2試合連続の猛打賞。タイミングがおかしいと心配していたが本当に安心した。

 

「3連戦総評」

中日から見たらやりたくなかった甲子園でのカードであり阪神としては巨人戦の勢いを見せたかった3連戦。


結果的に巨人戦で勢いが増した阪神に軍配が上がる形となった。


何もかも中日が上手く行かず阪神は上手く行ったがこんなに上手く行くのはもうないに等しいとは思う。


これが当たり前とは思わず、仮にも現状は上位のチームなので次当たるときもいい感じに試合ができるようにしてほしい。

 

山本に恩返しされたが昨年も推していた選手なだけに嬉しいような複雑な印象。でも頑張ってほしい。

 

こんな感じですかね。2カード目からは3連戦どうでしたか?みたいな感じで語っていくのでよろしくお願いいたします。


いやあ本当に勝てて良かったですよね。まさか無敗で終わるとは思いませんでしたが明日のハマスタも1勝すれば負け越しは無いですから。


とりあえず1勝してほしいと思います。では他の試合を書いて後は予告先発を貼らせていただきます。

 

「他の試合」

カージナルス対ブリュワーズ 0-2 カージナルス敗戦

ヌートバー選手は3番ライトでのスタメン出場。4打数1安打だったがチームは敗戦した。

 

ドジャース対メッツ 10-0 ドジャース勝利

大谷選手は2番DHでのスタメン出場。3打数2安打2打点の1四球。1ホームランを記録したがやはり得点圏ではない場面だった。

 

「オマケ」

・元阪神のパドレスのスアレス選手が登板し1回無失点でセーブを挙げた。

 

予告先発

「横浜」A・ジャクソン

「阪神」村上頌樹