紅組 5 ー 4 白組

 

どうも皆さんこんばんはお疲れ様です勇です。今日は阪神タイガースとしては初めての実戦なった紅白戦。今日は一軍主体で行われ、明日は2軍主体で開催されます。

1軍主体ではありましたが2打席を終えてからは1軍選手から2軍選手にへの交代が行われ怪我している選手やリハビリ明けの選手以外は全て出場した形となりました。

その中でも5-4と勝敗こそ出たもののここ直さないとヤバいぞという課題やいい感じじゃんという収穫。それらが大いに出た試合とも言えます。

それらを自分なりに振り返って行きたいと思います。

 

昨日も言いました通り紅白戦のスタメンは希望順で行われました。改めてその希望打順がどうなったかをお伝えしてからどういう試合になったのかを話していきたいと思います。

 

紅組

1番(サード)佐藤輝明

2番(ライト)前川右京

3番(レフト)野口恭祐

4番(セカンド)中野拓夢

5番(ファースト)原口文仁

6番(キャッチャー)榮枝裕貴

7番(センター)近本光司

8番(ショート)木浪聖也

9番(DH)ノイジー

 

途中出場

熊谷内野手(サードで)

高寺内野手(セカンドで)

高濱外野手(ファーストで)

藤田捕手(キャッチャーで)

福島外野手(センターで)

山田内野手(ショートで)

井坪外野手(DHで)

 

投手陣

茨木秀俊(先発・2イニング)

及川雅貴(2番手・2イニング)

湯浅京己(3番手・1イニング)

桐敷拓馬(4番手・1イニング)

岡留英貴(5番手・2イニング)

漆原大晟(6番手・1イニング)

 

白組

1番(ライト)森下翔太

2番(ファースト)大山悠輔

3番(センター)小野寺暖

4番(サード)糸原健斗

5番(レフト)井上広大

6番(セカンド)植田海

7番(ショート)小幡竜平

8番(キャッチャー)坂本誠志郎

9番(DH)ミエセス

 

途中出場

渡邊内野手(ファーストで)

島田外野手(センターで)

遠藤内野手(サードで)

戸井内野手(セカンドで)

百崎内野手(ショートで)

片山捕手(キャッチャーで)

豊田外野手(DHで)

 

投手陣

門別啓人(先発・2回)

西純矢(2番手・2回)

石井大智(3番手・1回)

富田蓮(4番手・2回)

浜地真澄(5番手・1回)

椎葉剛(6番手・1回)

 

かなり行を使ってしまいましたが以上が本日出場した選手やスタメン等になります。何か目立ちたい人と実戦が出来たらいいかなという人で多く分かれたようなそんな気がしますね。

結果も載せた方がいいかもしれませんがそうすると自分の疲労が限界を迎えてしまうので今日は無しです。申し訳ないです。


さて紅白戦を見た感想なんですが…ちょっと1軍メンバーにしても2軍メンバーにしてもなあなあになっている部分と言いますか。こんな感じでいいやみたいな感じでやってしまっている部分が見えたようなそんな気がします。

 

ただ普段練習ではやっていないことを試していた選手もいたようなそんな気もします。


まあ初実戦ですしそこから開幕に向かって照らし合わせてくれたらいいと思いますが緊張が出まくっていた選手もいましたし、とんでもなく落ち着いているなという選手もいました。

調整の順調さ具合も随所に見られましたがお前…大丈夫か?と失礼ながら感じる選手もいました。初実戦なんで今までやってきた調整の答え合わせの場でもあると思いますけど。

 

今言いました通り調整が順調な選手はとことん順調だったと思います。

2軍組でも腐らずに紅白戦に臨んでいた選手もいましたし出ていたのが1軍の主戦力の中継ぎ陣という事もあり、それを跳ね返した選手もいればそこから何にもなかったかのように踏ん張っていた投手陣も流石だと思いましたね。

なるべく名前を出さないようにしてましたが個人的にいい所も悪いところも見られた選手をここから書いて行きたいと思います。

 

いい所を見せてくれた選手

前川選手

驚異の4打数4安打。後は四球での出塁の全て出塁。素材の高さを見たような気がする。

野口選手

バット折りながら外野に放つ打球を披露。タイムリー1本だけだったが最初は凄いと思った。

佐藤選手

2打数2安打。バッティング練習でも調子が良かったので順調に来ていると感じた。

浜地投手

許したヒットは単打のみの安定感。逆襲にかける思いが伝わった。

岡留投手

今日の中では一番良かった風に感じた。藤田捕手のリードともマッチしていた。

ミエセス選手

チーム第一号の一撃。バッティングが良くなった気がする。

 

悪い所が出た選手

富田投手

本来もう少し球速が出る投手。ボールも暴れ球速も遅かった。調子が悪かったと思う。

西純投手

あれじゃ先発は任せられない。ボールの暴れっぷりに思わずうーんとなった。

湯浅投手

154キロ以上に打者がスピードを感じていないのではと感じた。気持ちよく打ち返されていた気がする。

渡邊選手

1安打は放ったが少しエラーが多かった気がする。ファーストはファイターズでもやっていたはずだが…

 

こんな感じですかね。ここ出さなかった選手もいますが藤田捕手とか福島選手さらに山田選手とかも良かった気がします。

悪かったのは遠藤選手とか?まあ初実戦なんで悪い所はそんなには言いませんが少し引っかかった所だけ言いました。

明日もありますし出る選手は頑張ってほしいと思います。では今日はここまで。お疲れさまでした。

 

ーーーー

随所に悪い所といい所が目立っていたようなそんな気がします。また明日もありますし見れた範囲の感想を述べたいと思います。ではそんな感じで。お疲れさまでした。