ごめんなさい。今回は全く石田さん話ではございません。![]()
石田さんのお誕生日のお祝いムードも覚めやらない昨日、「(協)日本俳優連合 チャリティー・イベント 東日本大震災復興支援 2013」に参加してまいりました![]()
というのも、応募した平田広明さんのチャリティーサイン会に当選しちゃったというのがありまして・・・
なんだか運の使いどころがちょっと違ってる感もしなくもないけれども、せっかく当選させていただいたので、自分的にはめいっぱい正装して出かけてまいりましたよ
エヘ('-^*)
会場は入場開始前から門の外にかなり長い列が出来ており、開場と共に大盛況![]()
そして、入場と共に校庭で各イベント毎に並んでイベント開始を待機。
サイン会なるものに1度しか参加したことがないので、しかもその1回はなんとなく参加した、特にファンでもなかったタカラジェンヌさん(ごめんなさい)だったので、今回が私の中では初めてに等しいくらいのサイン会で・・・
もう心臓バックバク![]()
ど、どうしよう
何話せばいいの![]()
と、半分パニック状態。
結構待たされたけど、緊張してるあっという間に自分もサイン会会場に入室。
でも一列に並んでるから、前方にいるはずの平田さんが見えない!!(笑)
同じ部屋で平田さん、大谷育江さん、平川大輔さんの3人同時のサイン会だったので、大谷さんと平川さんのお顔はよく拝見できました♪
大谷さんは、ピカチュウやチョッパーと可愛らしい役でお馴染みだし、ご本人も「遙かなる時空のかなたで」のトーク司会で可愛らしい方だな~と好ましく思っていた方だし、平川さんも「美男(イケメン)ですね」のグンちゃんのお声やってたのが初めての出会いで、石田さんとの共演作「なかよし公園」の優しい獣医トオル先生役、大好きだし、最近では大人気作「free」の怜ちゃん(←密かに見てた!笑)と、これまた大変気になる方。
・・・というのもあって、ミーハーに余所見。
緊張はどこに行った!?![]()
いやいや、ミーハーしつつもだんだん前に進んでいくにつれ、心臓のビートもMAX![]()
緊張しすぎてたせいで、今思い返しても、なんだか記憶があんまりないというか、なんか夢見てたみたいに現実感のない思い出になってしまってます![]()
平田さん、一人ひとりが平田さんの元に来るたびに「いらっしゃいませ~♪」って。(笑)
お隣の大谷さんに「なんか変?」って話しかけて、なにやらつっこまれてましたが、舞い上がっててお2人の会話覚えてない・・・![]()
嬉しかったのは、漢字を書き間違われやすい私の氏名。
平田さんが書いてくださったのは下の名前だけでしたが、ちゃんと注意深くリストを見てくださり、私の好きな作品名を挙げてくださりながら、『「〇〇」の「〇」の字だね。』とおっしゃりながら、名前を書いてくださったのがすごくすごく嬉しかった![]()
だって、リストに書かれてた苗字の方、やっぱり間違ってたし。。。
良かった!下の名前、間違われてなくて。と後から冷静になってほんとにホッとした。
そして、お声かけは「宇宙兄弟、毎週楽しみに見ています♪」ってしてみたら、平田さんも「ようやく(ムッタの出番)戻ってきたからね。」って。
私も土曜は久々にリアタイで見て、ムッタがたくさん出てて嬉しかったので「昨日の放送良かったです♪」とかなんとか、応えたような・・・。(←ほんと、自分がどんなだったかほとんど覚えてない)
そして、「宇宙兄弟好きならこの後のミニオークション参加するといいよ。宇宙兄弟のだから。」とオススメしてくださいました。
私「はい!参加させていただきます!」
即答。
平田さんにオススメされたら参加しないわけにはいかない!!
その後、サイン、両手で頂戴して、退出~!
あっという間でした
会場を出てからもしばらくは心臓バクバク、全身ガクガクは治まらず。。。
久しぶりに私のチキンなハートが鍛えられる出来事でした☆
その後はミニオークションに参加するため再び校庭に並び、並んでる間に目の前を山口勝平さんが通ったりして、ちょっと疲れてきたころ、突如平田さんが現れる!!
なんか、ワンピースメンバーが着用した衣装を着て記念撮影ができるというチケットがずっと校庭で販売されていて、それのPRを並んでいる人たちに呼びかけていました。
うおお~~!!また平田さんにお会いできた~!と喜んでいましたが、なんとミニオークションにも平田さんご自身が参加。
ここでもまたお会いできて、なんて素敵なイベントなんだぁ~~~
![]()
![]()
![]()
とここに来てようやくこのイベントのすごさに気付きはじめた。
その後もバザー会場で三石琴乃さんがいらっしゃったり、会場のあちこちでいろんな方が声優さんに話かけて握手を求めていたりとなんだかすごいことになっていて、驚きの連続
。
でも、ごめんなさい。
ほんとに長いこと、アニメや声優さんにほとんど興味なかったので、声優さん方のお顔が全く分からなかった
三石さんにしても、最初スル~っとバザーテーブルの前を通り過ぎてしまったのだけど、購入者が三石さんと握手しているのを見て「もしかして」と思い、近づいて行って耳をそばだててお声を聴いてようやく「三石さんご本人だ~!!」と驚く始末。。
その後、体育館ステージでのイベント、オークションを見ることができました。
平田さんのツイッターで、4人が手に持っていたサイン色紙と峰倉先生のイラスト(悟浄の指が6本になっちゃってるやつ)色紙の行方が気になっていたんですよね~。
第一部でイラスト、第二部でサイン色紙が出品されました。
それにしても、初っ端のワンピースもすごかったけど、タイバニ関係の高値はすごかった!
20万→30万→40万近くまで、あっという間に金額が上がってく。
司会の山寺さん、かっぺーさんがあまりの高額に焦ってたくらい。
かっぺーちゃんが、「こわい!こわい!」言ってたのが可愛かった。
峰倉先生のイラストは3万5千円で落札。
体育館イベントの第一部が終わった後は校庭にて、かっぺーさん、大谷さん、堀内賢雄さんがワンピースイベントで出演者たちが身につけたTシャツのオークション。
これは3人が値段を決めて、その値段で落札したい人の中からジャンケンで決めるっていう方式。
3人ともメガホンを口に押し当てて、声を張り上げながら進行されてました。
すごい人垣ができてたので、大変だったと思います。
でも、みんなのジャンケン大会が楽しかった♪
その後、第二部のステージイベント。
第二部は最初から最後まで全ての演目を観ることができたのですが、これがまた超楽しかった!!
演目は
1. 『 アクション部会:高瀬道場アクションパフォーマンス 時代劇の粋 殺陣の世界 』
2. 『 三ツ矢雄二/作 長崎行男/演出 オリジナル・オーディオドラマ・ライブ 【永遠の一瞬】』
出演予定:小山力也・山口勝平・田中一成・佐久間レイ・三石琴乃・渡辺久美子・西原久美子
3. 『 声援団:復興支援ライブ 』
出演予定:井上和彦・かないみか・勝杏里・神奈延年・檜山修之・勝生真沙子ほか
4. 『 チャリティー・オークション 』
司会:山寺宏一・山口勝平
まずは演目1の殺陣。
前半、クールに殺陣をご披露くださったのですが、後半、セリフ入りの殺陣披露からだんだんコメディータッチに。
声優さん(男性どなたか忘れちゃった・・・女性は「名探偵コナン」の蘭ちゃん役:山崎和佳奈さん)が体格のいいメインの俳優さんの動きに声を当てたりして。
もう、この段階でおもしろすぎて大笑い(≧▽≦)
そして次の三ツ矢さん作のオーディオ・ドラマライブ。
突然ですが、私、これまでの人生で一番好きなアニメが「らんま1/2」なのです。(石田さんもモブで時々出てらっしゃいますよね♪)
特にキャラの声では佐久間さんの演じられたシャンプーちゃんが、可愛くて大好きなのですが、「佐久間さんのお声、ライブで聴けたよぉ~!!」って大感激。
でもね。途中まで佐久間さんどこ?って感じで分かってなかった!
だって、私の中では佐久間さんのお声って、シャンプーちゃんとかバタコさんのお声でしか聴いたことなかったので、大人で色っぽく話されたら、全く声のイメージが違いすぎて聞き分けるのって難しいよ!!
三ツ矢さんの台本が、それぞれの出演者の演じられたキャラのセリフをふんだんに取り入れていて、観客を喜ばせるツボを心得てるな~と思いました。
佐久間さんがシャンプーちゃんのセリフをされたとき、めっちゃテンションあがったもん![]()
他にも三石さんは安定のセーラームーンやナレーションでお馴染みの「ウチくる?」まで!(笑)
楽しかったです![]()
そしてお次は「声援団」ライブ。
上記メンバーのほかに、「銀魂」の月夜役:甲斐田裕子さん、「ヘロQ」でお馴染みの長沢美樹さんもご参加。
甲斐田さんって黒木メイサさんに似てるな~と思っちゃった
超美人さんですね![]()
そして、驚いたのは勝杏里さん!
私、勝手に勝さんって、40代後半くらいの年齢の方かと思っていましたが、なんの!なんの!
まだ36歳でらっしゃるんですね。
パッとみて、想像してたよりずいぶん若かったのでどなただろう?って思ってて、メンバー紹介されるまで全然分らなかったよ。。。
皆さん楽しんで演奏&歌ってらっしゃいました(*^▽^*)
そして最後はとっても気になる石田さんのサイン!!
いや、もとい、最遊記メンバーのサイン!!
こちらはなんと17万円という高値で落札されました~![]()
すごいな~!皆さん、お金持ち!!
オークションには全く手が出せませんでしたが、でも全体的にこれまで体験したことのない、声優さん方を身近に感じられる楽しいイベントを、満喫できた素敵な1日になりました![]()
私はあまり余裕がないのでほとんど貢献出来ませんでしたが、声優さん達とファンの皆さんの温かい心がしっかりと東北の皆様に届くといいなと思います![]()