こんばんは。anzuです。


最近、付き合い始めたUさんとは、ほぼ週に1回ペースで、デートをしています。


今は、私は家計に余裕がでてきたものの、週に1回の頻度で外でデートをしていると、どうしても、お金がかかってしまうんですよね。


本日は、デート代を節約しながらも楽しく会える方法を考えていきたいと思います。









価格帯が安いお店に行く


一番は、価格帯が安い、チェーン店に行くこと。


今となっては、お互いに会えたらいいみたいなところがあるので、短時間のデートの場合はこちらがいいかなと思います。


1日会えるなら、ウィンドウショッピングとかができるんですが、他の予定もあるとできない日もあるのでうまく調整していきたいなと思います。



大きなお出かけは月に1回にする


テーマパークに行くとか、泊まりで出かけるとかになると、出費が多くなるんですよね。


交際費も結構かかるので、大きなお出かけは月に1回くらいであれば、無理なく楽しくデートができるかなと思います。


あと、今月は厳しいとかがあれば、応相談にしたいと思います。



ピクニックorお散歩デートをする


2人とも極度の冷え性なので、今の時期はNGですが、ピクニックorお散歩デートもありですよね。


Uさんは手を繋いで歩くだけですごく嬉しそうにしてくれるので、長時間、手を繋いで歩けるのはこちらかなと思います。


もう少し、外の気温が暖かくなったら、提案してみたいと思います。




最終的には・・・


はい。


皆様からツッコミがあると思います。



本当は、『お家デート』をすれば解決するのでは?という問題なんですが。



2人とも、それぞれのお家にお招きするまでにやらないといけないこと(主に片付け)に時間がかかりそうなんですよね。。



私も、優先順位を立てると、片付けが後回しになってしまっているので…


有休消化し始めている2月末までに片付けを完了するように頑張ろうと思います。









こうやって、デート代の悩みも、ある意味では幸せな悩みだなと思います(笑)


ただ、お互いに気にせずに好きなだけ行きたいところに行けたらどれだけいいかと思ってしまうのは、永遠の課題ですよね。


まぁ、結婚して、妊娠・出産したりすると自由に使えるお金ももちろん減るので、今のうちに楽しんでおくものではないでしょうか。


とはいいつつも、結婚はまだまだ先の話になると思うので、2人で擦り合わせながら、楽しくデートしたいと思います♪



お父様からの着信に驚きつつ、平静を装って、電話に出た。




花鈴「はい、花鈴です。お父様がお電話なんて珍しいですね、どうかされましたか?」




声が震える。


動揺をちゃんと隠せているだろうか。



実は、龍司とのお見合い話を持ってこられて以降は、私が避けてしまっていたから、お父様と話すのはこれが久しぶりだった。




豊「お前に話したいことがあるから、すぐに家に帰って来なさい。」



花鈴「急ですね。何か、あったんですか?」



豊「帰ってきた時に話す。待っているぞ。」




それだけ言い残すと、お父様は電話を切った。


お父様が言葉足らずなのはいつものことだが、まさかこのタイミングで電話がくるとは思わなかった。



絶妙に、気まずい空気が流れる。




龍司「花鈴。」



花鈴「ご、ごめんなさい。お父様から呼び出されて、急遽、実家に帰らなくちゃいけなくなったの。」



龍司「今からか?もう夜だが…。」



花鈴「用件は帰った時に話すって言われたから、何かあったんだと思うの。行ってくるわ。」




正直、龍司から告白されたことが予想外すぎて、このまま、屋敷に二人で帰る方がおかしくなりそうだったので、少しほっとした。



契約結婚だったはずなのに、龍司が私のことを本気で好きだったなんて、話が変わってくる。



自分の気持ちを整理する時間もほしい。


龍司には悪いけれど、そそくさと退散して、実家に向かった。





*******************





実家に到着して、真っ先にお父様の書斎へ向かった。


いつも、家にいる時は書斎にいらっしゃるので、今回もここにいるだろうと思ったのだ。




花鈴「お父様、花鈴です。今、帰宅しました。」



豊「入れ。」




お父様からの許可を得て、入室する。



久しぶりにお父様のお顔を見たけれど、よく見てみると、目の下にクマがある。


きっと、私にはわからない場面で、たくさん苦労してきたのだろうと、今の私にはわかる。



私も少しは、素直に話すことができるだろうか。


そんなことを思いながら、席に着いた瞬間。



お父様がおもむろに頭を下げた。




花鈴「!?お父様、どうされたんですか!?」




私は驚いて、つい、声を荒げてしまった。


すると、お父様が口を開いた。




豊「花鈴。お前の意思を無視して、結婚させてすまなかった。」




まさか、お父様から謝罪される日がくるなんて。


予想外すぎて、目を丸くしながら、お父様の次の発言を待つことにした。




豊「実は、事業に失敗してな…。負債分を私の友人が援助してくれることになったんだが、その条件が彼の息子さんとの結婚だったんだ。」




うん、知ってる。


龍司とのお見合いの日、1年間の契約結婚の話を持ちかけられたのが、今となっては懐かしく感じる。




豊「援助を受け取った後、新事業の準備も落ち着いてきて、ようやく、再スタートができるところまで進むことができた。それは、お前の犠牲の上に成り立ったと言わざるを得ない。」



花鈴「……。」




それは、確かにそう。


私の犠牲があったからこそ、今の結果に落ち着いたのは必然だろう。




花鈴「龍司から、お父様の負債の件と結婚話の真相もすべて聞きました。なぜ、今になって、真相をお話しようと思われたんですか?」




お父様は、目を丸くした。


龍司から、結婚の真相を知らされているとは、夢にも思わなかったんだろう。




豊「そうか。既に知っていたのか。実は、ある人から娘とちゃんと向き合うように諭されたんだ。今まで、向き合うことに逃げていたから。」



花鈴「それは、お父様だけではないわ。私も、勝手にお父様に苦手意識を持っていた。お母様が亡くなってから、表情がなくなってしまったから…。」




そう。


私のお母様は、既に亡くなっている。



不慮の事故で亡くなってしまったのだが、母の死後、お父様は一気に変わってしまった。


相当、ショックだったんだろうと今ではわかるものの、幼い私には理解できない部分もあった。




花鈴「でも、苦しんでいることがあったのなら、相談してほしかったわ。結婚のことだって、ちゃんと事前に相談を受けていたら、協力したもの。」



豊「花鈴…。」



花鈴「お母様が亡くなって、私のことには関心がなくなったと思っていたけれど、私のために命をかけようとしてくださっていたことも聞いたわ。」




もし、お母様に続いて、お父様まで死んでしまっていたら、今の私はいなかったかもしれない。


そう考えると、必死に引き止めて、援助までしてくれた、龍司の父親である浩和さんには感謝しかない。




豊「でも、私は、それを引き止めてくれた友人に甘えて、花鈴を犠牲にした。最低な父親だ。」



花鈴「…お父様がいなくなるくらいなら、私を犠牲にした方がいいじゃない。現に、私、今は不自由なく、生活できているしね。」



豊「本当にすまない。ありがとう…。」




そう謝罪した父の目には、涙が滲んでいた。


心からの謝罪であることを実感して、私の目にも涙が滲んでしまい、親子二人で泣いてしまった。


こんばんは。anzuです。


今回も、ラブタイプ診断(Love Type 16)の64タイプを知りたい!ということで、一覧にまとめる企画の続きになります。



↓前回の記事はこちら↓




本日は、第三弾として、FC編【Follow&Cuddly(相手に合わせたい&甘えたい】を一覧にまとめてみました。


では、順番に見ていきましょう!









 

16タイプと64タイプの違い


16タイプはそのままに、細かく『溺愛系』『堅実系』『魅惑系』『自立系』4つに分類した結果、64タイプになりました。


これにより、恋の温度感・距離感が反映されたため、より詳しい自分の恋愛傾向を知ることが可能になりました。




 

64タイプを一覧にまとめてみた


FCRO(ロマンスマジシャン)


FCRO-V-D(溺愛系)

安心・誠実・穏やかな信頼関係があり、将来性のある相手との恋愛を望みます。
献身力がとても強く、気遣いが自然にできるので、相手にとって居心地の良い存在になれる反面、我慢しすぎてしまう傾向にあります。


FCRO-V-I(堅実系)

恋愛面では、お互いに信頼できるか、長く続けられる関係性なれるかを重視します。
少しだけ甘え下手ではあるものの、相手に合わせる優しさと自立した大人の余裕があるため、相手にとって居心地の良い存在になりやすいです。


FCRO-N-D(魅惑系)

恋愛面では、今この瞬間が楽しいかどうかを重視しますが、心のつながりや素直な気持ちを大切にしたいという誠実さも持っています。
相手が喜ぶ姿を見るのが好きなので、自分の気持ちを置いて、尽くしすぎてしまう点に注意です。


FCRO-N-I(自立系)

恋愛面では、感情に振り回されず、お互いを尊重することを前提に関係を築くタイプです。
自立心が強い反面、寄り添われたい気持ちもあるため、それを受け止めてくれる相手とはより深い関係を築くことができるでしょう。



FCRE(ちゃっかりうさぎ)


FCRE-V-D(溺愛系)

恋愛面ではとても誠実で、この人と未来を一緒に歩けるかを重視します。
尽くす→甘える→愛されるという理想の循環が自然とできてしまう、恋愛における癒しの魔法使いです。


FCRE-V-I(堅実系)

恋愛面では冷静に考えてから進む堅実派であり、ちゃんと将来を見据えて、信頼できる人とだけ、深く関わりたいタイプです。
相手から頼られることを嬉しく思う反面、自分が甘えるのは少し不器用なところがあります。


FCRE-N-D(魅惑系)

恋に落ちるスピードが早めで、一緒にいる時間が心地良い、今が幸せだという感覚を何より大切にするタイプです。
相手に尽くすことが苦にならず、自然体で優しさを返せるところが強みです。


FCRE-N-I(自立系)

相手の自由と自分の自由の両方を大切にできるので、恋が長続きすると居心地の良い関係を自然につくれるタイプです。
本音を抱え込む側面を受け止めてくれる相手ならより深い関係を築くことができます。



FCPO(恋愛モンスター)


FCPO-V-D(溺愛系)

恋は感覚で始まるタイプであり、惹かれた相手には誠実で、将来を見据えた関係を望みます。
お相手への愛が深い分だけ、寂しさや不安に敏感になってしまう傾向にあるので、しっかりと応えてくれる相手とは相性が良いです。


FCPO-V-I(堅実系)

恋愛面では信頼できる人でないと心が開かないという価値観を持つ堅実派です。
感情に振り回されず、相手に安心を与えながら、恋を育むことができるので、長続きする関係性を築くことができます。


FCPO-N-D(魅惑系)

恋は理屈ではなく、感じる心を大切にする反面、相手の気持ちを尊重しながら、全力で愛情を注ぐ献身タイプです。
相手との距離を感じると心が揺れやすく、もっと愛されたいと思う気持ちが強くなりやすいです。


FCPO-N-I(自立系)

恋愛では直感で惹かれるスピード感と付き合ってからの現実的な安心感が共存するタイプです。
相手のしたいことを尊重し、必要以上に干渉しないスマートな関係づくりが得意であるため、安心と自立が両立する関係が長続きします。



FCPE(忠犬ハチ公)


FCPE-V-D(溺愛系)

一度好きになった相手には、自分ができる限りの愛情を注ぎたいと思う献身型で、相手の喜ぶことをするのが自然に楽しく感じるタイプです。
相手の反応ひとつで気持ちが揺れてしまうので、誠実で安心を与えてくれる相手がおすすめです。


FCPE-V-I(堅実系)

恋愛面ではこの人とちゃんと長く続くかを自然と見極めてから、ゆっくり関係を深めていくタイプです。
相手だけではなく、自分の時間や気持ちも尊重できるので、心地良い関係を自然と築けます。


FCPE-N-D(魅惑系)

恋愛面では、今この瞬間を大切にする感覚派で、理屈よりも気持ちを優先します。
惹かれた相手には誠実で、相手のやりたいことを一緒に叶えようとする献身タイプなので、相手にとっての心の支えになれる人です。


FCPE-N-I(自立系)

相手を大切にしながらも必要以上に依存することはありませんが、誰かの支えになりたいという、静かな情熱も持っています。
誠実かつ安心できる、信頼で繋がる関係を好み、適度な距離感で深く繋がる恋が理想です。










いかがでしたか?


私は、このFC編になりまして、64タイプ診断の結果、【ちゃっかりうさぎ(溺愛系)】でした。



ちなみに、FC編は相手に合わせながらも甘えたいという、相手に尽くしつつも愛されたい気持ちが強い傾向にあるタイプだなと思いました。


また、基本的には恋に発展するまで時間がかかる傾向にある中で、魅惑系だけは一目惚れに近い、感覚で恋が始まる傾向にあるのが面白かったです。



次週は、FA編【Follow&Accept(相手に合わせたい&甘えられたい)】をまとめてみましたので、気になる方は更新をお待ちくださいませ♪