昨年10月、副鼻腔炎になりまして
その時から吐き気や胃の痛みがあって
後鼻漏のせいかなと思ってたんですが
鼻が治ってからも胃は治らず…

40歳になるし
ということで初!人間ドックを受けてきました
人間ドックと言っても日帰りの簡易なやつで
いつもの健康診断+腹部エコー、肺機能、眼圧測定があったくらいでした
↓食後2時間血糖測るために出た食事

結果
胃カメラ→ポリープあり(でもこれは前々から)
アミラーゼ133(正常値43〜116)
便潜血陽性

総合判定D2
わっる

そして
腹囲2年前から6.5cm増真顔

検査を受けたのは去年の11月末
それ以降も胃の調子は悪くて
絶対何かある!くらいのみぞおちの痛みが
続いていて

微妙にアミラーゼ高かったし膵臓癌?
でも背部痛はないし
食欲はあるし
腹部エコーで肝のう胞はあったけど他の指摘はなく
CEAも高くないし
いやでもそもそも膵臓癌初期に上がるのか?
とか色々考えながら
バタバタと師走を過ごしていたら

年末年始にはそれプラス下腹部痛もあって
限界だと思い、以前大腸カメラしたクリニックへ
年明けに人間ドックの結果を持って行ってきました

アミラーゼ→採血で再検査→結果正常値
便潜血陽性→大腸カメラ予約→4月
胃痛→胃カメラで異常がなかったなら(ポリープはあるけど)機能性ディスペプシアかなと
薬をくれると言うので機能性ディスペプシアの薬かと思いきやタケキャブとムコスタ
まぁ飲みますけどね

1週間ほど服薬
全然効かないじゃんと思ったけど
飲み終わると同時くらいに治まりました
今でもたまに胃に違和感感じる時あるけど
痛いって程ではない

やっぱストレスかな
今回は機能性ディスペプシア(疑)
その前は過敏性腸症候群
その前は蕁麻疹

次はなんだろ
メニエール?円形脱毛症?

そして、腹囲がめっちゃ増えてる件と
年末年始にあった下腹部痛の件
去年2回ほど不正出血があった件を調べるべく
念の為婦人科にも行ってきました
徳島にあるおかだクリニック
口コミに予約してるのが意味ないくらい待つと
書いてあったけど笑
基本的に評価良かったので決めました
10時予約で呼ばれたのが10時40分くらい
まぁ待ったちゃぁ待ったけど
不妊治療してた時の英レディースクリニックは
土日なら予約してても1−2時間待ちだったから
まぁそれに比べるとね、待てます

女性の先生で
子宮体がん検診はちょっと痛いけどどうする?
と聞かれたけどその為に来たのでやります!
初めてでどれくらい痛いのか恐怖だったけど
全っ然痛くなかったです
大丈夫?ほんとにちゃんと組織とった?くらい
結果は電話してくれるのでまた行かなくても🆗
子宮頸がんも子宮体がんも問題なし
子宮筋腫2cmくらいが3個、4cmくらいが1個
→経過観察
不妊治療中より数が1個増えてるように思うけど
結局それが腹囲増加の原因なのかは不明
うん、やっぱ脂肪かな驚き