【DWE】8月と9月の取り組み記録 | ゆきなこのブログ

ゆきなこのブログ

日々の出来事をマイペースに更新中!?

こんな時間にこんばんは。

ゆきなこです。

夜遅いですが8月と9月のDWEの取り組み記録を。

8月分は9月に入って書こうと思ってたらいつの間にか月半ば、そしてあっという間に下旬になり、2ヶ月分一緒でいっかと思い、こんな感じに。

どうせそんな大した取り組みしてないのでね。

ではさっそく。


《CD》
相変わらずWALKMANにてかけ流し。

平日の朝食時はストーリー&ソングスを、車中はSAのブルーを決まって聞いてます。

最近、ストーリー&ソングスのCDを聞いてると音飛びが…交換の時期が近づいてきたか⁉

はたまたCDラジカセの調子が悪いのかとも思ってますアセアセ

たぶんCDなんだろうけどね。

でもそんな傷もついてないんだけどなぁ…

《DVD》
7月の記録では幼稚園から帰ってきてからのPAタイムがなくなりつつあると書いてましたが、そこを意識してまた点けるようにしました。

CAPのための課題だったPA2を中心に。

今はPA3を中心に点けてるから、たまには1と2も点けなきゃなってこれまた意識して3を中心に1、2も見るようにしてます。

9月半ばに、息子のバースデークーポンで買ったZAMが子供たちにヒット、息子によく「ッピー」とリクエストされるので、PAじゃなくてZAMを点けることも多々あります。

そして8月から新習慣を導入⁉

休日の朝は着替えて下に下りるまでSAやSPをかけ流してます。

娘のライトブルー卒業が見えてきたところで、ブルーを意識してみました。

今までSAを見ることがあんまりなかったからどこかでかけ流せないかなーと思ったこともあって。

結構見てくれてるので効果ありかなと思ってます。

《TAC》
毎晩の習慣続けてます!

ただ寝るのが遅くなっちゃうときはたまーに通さない日も。

早く寝室に来るようにしなくちゃね。

そろそろライトブルーのTACに終わりが見えてきた課題もあるので、全部PASS出来た課題からブルーのpre lessonに移っていきたいなと思ってます。

《その他》
これまた相変わらずマジックペンやBOOKは活用できておらず。

前にも言ってたと思うけど、ライトブルーを卒業してブルーに取り組み始めたら考えたいと思います。

《TE》
なかなか記録出来てないけど、ちゃんと毎週かけれてます。

◎娘◎

安定の“Open Your Hands and Close Them”!

そして週末イベントの“Fun with ZAP”に行ってから好きになった“The Introduction Song”。

9月はこの2曲で通しましたポーン

最近はちゃんと受け答えし、歌も歌ってくれるので嬉しく思ってます。

◎息子◎

先生とのご挨拶、お歌も少し歌ったりと少しずつアウトプットが増えてる気がしてます。

前はPAとSAから1曲ずつで選曲してたけど、最近はブルーのListen Onlyを進めようかなとブルーから2曲選曲してます。

《CAP課題》
◎娘◎

8月は
ライトブルーCAP Talkalong2、4
ブルーCAP The ABC Song
の3課題に応募、全部PASSしました。

注目すべきはここ!!
PA2の課題にPASSしました!!

前から言ってた“I'm Walking!”で。

残すはPA3。

どの歌にするなの目処もまだ立たないからまだ先になるかな。

でも12月の週末イベントに間に合えばいいなーと勝手に思ってます。

でもそれで勝手に急ごうとせず、娘のペースでライトブルー卒業したいと思ってます。

◎息子◎

駆け込みで久しぶりのレポートCAPに応募。

一応頑張って全部でexcellentもらいたいなと思ってます。


とまぁこんな感じでしょうか。

最近はふたりともアウトプットが少しずつだけど増えてきてて、娘も「えっ、そんなこと分かってるの?」ってことを理解してて驚かされます。

なんとなく始めたDWE。

私の目指すところがどこかまだよく分からないけどとにかく続けて効果を感じていけたらなと思ってます。


でっはーバイバイ