下記が金策で必要事項…
①送金する銀行の上限額をなくす又は上げる
②インゴット(地金)の換金
③中国元(CYN)の換金
④投資信託の一部解約
⑤投資用生保の解約
①について
どこの銀行が振込限度額に引っかからないか…(売主、司法書士、私たちが売買本契約時に集まりますが、ネットバンキングでその場で振込作業ができるとみんなで銀行に行く手間が省けるので)
みずほ銀行 振込口座を予め設定しても1日の送金限度額(ネット上)は2000万
楽天銀行 1000万以上の限度額設定は翌日反映、限度額なし
メインバンクが上記2行で、楽天銀行の送金限度額を----万に設定。
そこにどんどんお金を送金していく…作業が地味に面倒&時間がかかります…
②インゴット(地金)の換金
独身時代、金を買うのが好きで…多分そんな女子いない…。
私が社会人になった2007年頃、地金は1g4000円台でした。初めて購入したのは社会人3年目、三菱マテリアルの純金100gを買った時は、え、軽いっ!こんなにちっさいん?無くしそう…と思ったことを鮮明に覚えてます。
(初購入時は4300円程度でした。今は1g12500円と3倍です…)
下記は今回お嫁に行ってもらった金の購入時の領収書抜粋…平成27年に300g以上買ってる…その時は1g5000円前後で百貨店でお買い物するかのごとく、買えそうな日に買いに行く…感じだった…。
↓こちらがお嫁に行く最後の写真、1番右の大きいのは200g。見る機会は少なかったけど(家におけないので貸金庫にあるし、そもそも落として毀損したら価値が下がる…らしいので)働いた分が重みになる、そしてインフレで着実に価格は上がる、投資信託のように+を生み出すものではなかったですが、個人的に好きだったので、サヨナラは少し寂しかったなぁ…
金は総合課税の長期譲渡所得(5年以上保有)で税金計算。
全て売却すると、個人事業主をしている兼ね合いから所得が上振れしすぎるので、計算して売却を。
金の投資が絶対正しい、とは思わないし、投資信託のがとっつきやすいけど…。7年で2.5倍だったので買った私を褒めてあげたいっ