主人が仕事辞めたいって…続編 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

主人からの離職希望を聞いてから…

何だか落ち着かない…


主人は転職を2回して(今3社目)それぞれ7.8年在籍し、現在40代半ば…。


今までの転職希望に関して不安を感じたことはなかったけど…。離職希望は初めて…。


話を聞くと…

役割交代をしたい(仕事が仕事を生むこの資本主義で仕事自体に意義が見出せない。仕事を続けるより、自分の時間を子供との時間に使いたい)

…そうで…


年収2000万超、

年間休みも有給消化も多い、

家賃補助が多く自己負担は1割程度

(戸建賃貸+駐車場で30万弱、負担は4万)

車とガソリン代は会社支給、


私が大黒柱になってそうはなれない…。

私は貴方のようになれないよ、と伝えると、ならなくていい、それは望まないからって。


…確かに、2人とも働かなくてもすぐ困る…ことはないはず。住宅を変えれば蓄えもあるし、生活自体は地味だし…。


私が子供を育てるより、主人が楽しく子供と接しながら育てた方が伸び伸び系でいけるのかも…。(夏休みの過ごし方で、私はコツコツ派、主人は楽しく思いっきり満喫して最終日にやり切る派)


Early retireと捉えたらいいのか。

夫婦2人だといいけど未就学児2人がいるから不安なのか。自分で稼ごう!って気がないのか…。


気持ちのアップダウンが激しい…。


↓若い頃に憧れてた暮らし。

高橋歩さんが大学の時から好きで。

こんな風に、愛する人と世界を旅して今あるもので楽しく暮らせたら…と思ってた。


それが実現するかも、と思えばドキドキするけどワクワクする…。

そんな気持ちと今の安定の狭間で揺れ動く毎日