春休みの課題①… | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

今日は始業式!春休み長かったなぁ…笑い泣き
楽しかったけど、その分疲れたなぁ…昇天


年中に上がる前の春休み、2つの課題に取り組みたくてキラキラ


1つ目は自転車

2歳の誕生日に買ったストライダーは4歳後半から(やっと)上手に漕げるようになりました。坂道もスイスイ、かなりのスピードで公園を疾走しますびっくり


↓2歳時に買ったのはコチラ

save the  childrenタイプで、お気に入りピンクハート

1台購入すると1000円寄付されます。




どんな自転車を買おうか、と悩んでいたら、自転車になるストライダーを発見星

こちらを購入しました。


↑キッズ自転車としては高めですが…。

今までのストライダーと比較すると、

・ブレーキがついてる

・ペダルは後から取り付け可能、専用ペダルが付属品としてついてる

(ペダルはお店で購入すると、初回はいつでも無料でつけてくれます。説明書読めばお店の人ではなくとも付けられるそうです。2回目以降の取り外しは、有料だそうです)

・タイヤが少し大きい(14インチ)

・車体重量が重い



ただ、普通の自転車を買うより、ストライダーにペダルをつける方が、新しいものが苦手な自閉っ子にはぴったりだな…ラブラブ


まずはペダルをつけずに慣れてもらうことに。


まさかストライダーを2台買うとは思わなかったなぁ魂が抜ける今までのストライダーは妹ちゃんのとなりました。


↓お兄ちゃんは安定のピンク好き😊