PRT療育@ABA療育先(10月) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

10月のRRT療育内容について。今までのABA療育施設でPRT療育を受けており、先生も私も初めての試み手探りで療育を作り上げてる?感じですキラキラ

↓先月
ブルーハート10月は

ピタゴラスイッチ装置の作成をメインに遊びました。ピタゴラスイッチのゴールって売ってるんですね


一度は小さい装置でビー玉を使ってしましたが、息子主導だとなかなか完成しないそこで割と大きめな積み木とボールを使い、くるくるチャイムにボールを入れるのをゴールにして作って行きました。


ブルーハート学んだポイントは

何が創りたいのか、息子の遊びをしっかり見ながら(手を出さないのは9月に学んだポイント)気持ちを汲み取り、さりげない身体プロンプトで助ける!


②前回の遊び動画を振り返り、こういうの創りたいんだなどうやればうまく創れるか、前半に(前半は息子がABAセラピストと2人でシルバニアファミリーで遊んでます)ピタゴラスイッチ装置をうまく創るつまり復習と予習!🤣



ちゃんと遊ぶって難しいなぁもやもや

息子主導で遊びながら、親は創る装置を頭に思い浮かべつつ、さりげなくプロンプトしながら、楽しく遊ぶ…。


人の話を聞きつつ、一緒に遊ぶと、息子自身が創りたいものが創れる!人と一緒に遊ぶって、話を聞くって楽しい〜!を経験させてあげられるように、日々頭使って頑張ってます…笑い泣き



子供の遊び場にて…

サイバーボール(ボーネルンド)に入ってグルグル〜!爆笑楽しそう〜!