自分の時間 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)



最近は自分の時間を楽しんでいますキラキラ


ABAデスクセラピーを家庭でしなくなり、療育先ではPRT療育に替わって2ヶ月弱


つみきBookを読み、ここできないかも?以前寝かしていたコレやってみようかな?等、療育についてアレコレ考える時間が減りました。デスクセラピーの時間自体も0ですし


自分何が楽しかったっけ?好きだったっけ?と、思い出しながら自分時間を取り戻してますラブラブ



まずは読書三昧飛び出すハート

東野圭吾さんのラプラスの魔女、沈黙のカーニバル、外れず楽しめました!


村田沙耶香さんのコンビニ人間

知的障害なしASDの女の子が、世界をどのように見て、感じて生活していくか、が垣間見れる作品…。内容知らずに借りたのですか、結構良かった!(あ〜でも好き嫌いはコレ別れる作品だと思います…)普通の人間になる、普通の人間の感性を小さい頃に創ってあげる、って大事だな、と再認識




フランス人は10着しか服を持たない

単なるhow to本かと思いきや、日常生活を如何に大事にするか?という今の私にミラクルヒット!!コレ読んで、やりたい事が増えました



子育てしながら、自分の時間も楽しむ

そういう気持ち、スッカリ失われててもやもや

もっともっと生活を楽しんで、その雰囲気が子供に伝わるといいなキラキラ