↑この記事の続きです
頑張ってました
30人1クラスですが(年少、年中、年長各1クラスの小さい幼稚園)、離席する事もなく、きちんと活動に参加してました。
着座の活動は、ボーッとしてる時もあるけど(半分くらい…)でも、年少クラスだからか、男の子の半分くらいはそんな感じ!(笑)
楽しそうに参加し、馴染んでいたのでホッとしました
↓参観日前日…疲れたママだとダメだ!とほうれい線、目の横、おでこ、首…に貼りまくり(普段は週2で貼ってます)貼ると不思議とシワが薄くなる〜!
↓夫に、コレどう?と買って貰ったドリンク飲むと翌朝、肌がツルン
詳細は…
9時から、ホールで体育ローテーション
平均台、跳び箱、鉄棒を30分して、ランニングやダンス、歌、園長先生の話がありました。
息子は運動全般苦手で、体幹が弱く、チャレンジ精神がない…けど、何とかこなし(鉄棒には必ず先生がつくので安心です)、園長先生の話も立ったまま、その場で聞けており良かったです。
10時からは教室に入り…
黙想、三帰依、礼拝…
・数珠持って、らしい格好をしてましたが…。礼拝で礼をしたり、黙想で目を閉じるのは全くせずスルー
今日の日付け、天気、点呼
・名前を呼ばれると、ちゃんと、はい!元気です!って答えてました成長したね!
ここから、机上課題が30分程続きます。
絵本読み(音読)、ひらがな、色、県名と県庁所在地、国旗、そろばん、リズム、ピアノ、
時計(いま何時?)ソルフェージュ、メロディオンカード、東北地方のパズル競争
・1度入園前に様子を見たことがあったのですが、2.3分くらいで1つの課題をして、合間に歌を歌ったりと、子供の集中力の短さを知った上でのカリキュラムって感じです。
幼稚園の授業というより、学習塾に近い様な…。これは好き嫌いがはっきりでる部分ですが、我が家は息子の特性を踏まえ、のんびり自由系幼稚園より、カリキュラムが詰まった方が合っているだろう、と考えました(自由時間を持て余し、イタズラに走る可能性が高いので…。かつ、ABA療育で机上に座り、じっとするのは定型児よりも訓練してるので出来るはず、馴染める可能性が高いかな、と踏んだのです)
ボーッとしてる時も半分くらいありましたが、まぁ他の男の子もそんな感じで、私としては素晴らしい〜!!(目標値低め)と心の中でスタンディングオベーション
嬉しかったのは、メロディオンカードの時に、先生の言う、ドミレ、や、ソミレなどに合わせて、ただ1人だけ、5本の指を動かして(ピアノを習ってない子は出来ても指1本)弾いていたコト!感動しました
10時40分からは親子で制作
七夕飾りを一緒に作りました。うまくは出来てませんが(笑)息子は、指示を聞こうとし、前にある黒板を見る癖をつけ、先生の姿を目で追っていたコト。
もうこれだけで、成長です…。
何か出来る様になることを望んでいたのではなく、人の話を聞く姿勢をつけて欲しかったから。自分がしたい活動ではなくても、黒板を見て、次に何を出して、何をするのか、を聞こうとする姿勢が身につきかけているコトに感動しました。
最後に、七夕短冊にお願いごとを書いて終了。
息子は…英語の先生になりたい!と。
聞いて私がビックリしましたが、一緒に書いて、先生から当てられたので、きちんと発表し、外の笹に飾って終了…
制作時は、隣で泣いてた友達の新聞も持ってくるなど、優しい一面も見れました
楽しそうに馴染んでいたので、今のところ選択が合っていてよかった…安心した…そんな参観日でした。
↑午後、ご褒美お出かけで、食べたい!と熱望されたもの…。私は苦手なのですが、付き合って半分こ…