南蔵院の涅槃像②不動明王こわいよ~(^^; | 見てHappy★使って笑顔な消しゴムはんこ~幸菜マダン

見てHappy★使って笑顔な消しゴムはんこ~幸菜マダン

見るだけでほっこり幸せ、使って笑顔になれる、オリジナル消しゴムはんこを福岡で制作販売。
「似顔絵はんこ」「ハングルはんこ」他オーダーも♪
子育てや趣味のこともイロイロ書いてます。

お問い合わせはyukinamadan★gmail.comへ(★を@へ)

昨日の南蔵院(福岡県糟屋郡篠栗町)
の、続きです♪





ブロンズ製で世界一大きい涅槃像
…ねぼとけさんとも言われているそうです。


気持ちよさそうぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ




螺髪らほつ
という、お釈迦様の頭の髪の、実物大見本がありました。
近くで見ると、大きい!!\(^-^)/







日本人だけでなく、外国からの団体も、たくさんいらしてました。

中国語や韓国語が多く飛び交っていました。

家族と一緒じゃなかったら、しばらく韓国人の通訳していたかった…しょぼん







足の裏にも、黒山の人だかり。
ここにも韓国人がたくさん写真撮ってました。

仏様の足の裏を拝むと、身体安全・足腰健康になると書いてありました。

模様にみえるところも、一つ一つ意味があるそうです。




涅槃像の、体内も、参拝出来ます。

頭の方側から入って、足の方から出ます。

体内参拝は500円ですが、中にたくさん観音様がありお参りするところがあるので、やはり小銭がたくさんあった方がいいと思います。

最後には、冬ソナパネルとチェジウのヨン様のサインがあった記憶があります。
今もあるのかな?

前に行ったので、今回は入りませんでした。





どうでもいい話しですが、子どもたちは、
ここの下にある売店の、
色々な種類のお守りガチャポンが大好きで、行く度に欲しがります得意げ



私はというと、売店の
綺麗な和ろうそくラブラブ

いつも釘付けになっちゃいますラブラブ!











涅槃像をしっかり拝んで、Uターン。
以前ぐるぐる回ったので、今回は一部だけ、再訪。




高さ11メートルの、
不動明王





やっぱり!!

息子(年長)今回もびびって
半べそ(*_*)


パパの手をしっかりつかんで離さず…





おとめ座こわそうな顔に見えるけど、色んな悪いことから皆を守ってくれる仏様だってよ!

優しい心の仏様って書いてあるよニコニコ

男の子だって…怖いンだもん…(。>д<)






そんななか、流石に怖がらなくなった、小4の娘は…





女の子これ、なに?



説明をみたら、お百度参りのカウンター
のようでした。

10回ごとに、色が違うのが混ざってますね。









ざっくりした説明になりましたが、
いかがでしたでしょうか。



機会があれば、是非足を運んでみてください♪
小銭を持ってね!!\(^-^)/






明日から子ども達は始業式。
ちょっと時間が出来るかな!?ニコニコ

それてはまた♪



Android携帯からの投稿