爪もみ
ご存知でしょうか?


最近、下半身の血行不良を強く感じて…

家の中でぶ厚い靴下をはいてるのに
足先がものすごーく冷たくって

膝から下が、痛みを感じるほど
固まってるような感覚で…


カイロを貼ったり
お風呂で熱いお湯をかけたりしてみましたが
一時しのぎにしかならないので


ネットで調べた『爪もみ』を試してみました



すると、、、あれれ?
ちょっと良くなってる⤴︎⤴︎


気がする!笑


少なくとも、ひどい状態は脱しました!




爪もみとは、

爪のツボを押すことで
自律神経の乱れを整えるそうです

  親指       →呼吸器
  人さし指→消化器
  中指       →耳
  薬指       →交感神経を刺激  NG
  小指       →循環器

注意:薬指は交感神経を刺激してしまい
           眠れなくなったりするので
           原則、触らない方がいいようです



爪そのものではなく、付け根の部分を
{8CC60074-4CBF-4690-B59D-8C446DE06D38}

反対の親指と人さし指で
ギューっと少し痛みを感じる強さで
10秒ほどはさみ押します



私は入浴中にやっています照れ
胃がんなので人さし指を重点的に。


効かない、という声もあるようですが
お手軽ですし、冷え性でお悩みの方はぜひ乙女のトキメキ



でも、なんでこんな冷えちゃうんだろ。。。

また酵素風呂行こうかな〜