帝王切開瘢痕症候群 手術へ | 二人目妊活中!

二人目妊活中!

現在、看護師として働きながら4歳の息子の子育てに妊活に奮闘するマーキングママです。
子育てしながらの妊活。
仕事しながらの妊活。
育児の事、仕事の事、買い物も大好きなので趣味の事など織り混ぜながら書いていこうと思います。が、ほぼ備忘録です。

先週MRI造影検査してきました。

人生初めての造影検査。
造影剤でまさかの軽度アレルギー反応が出て焦りましたが一応無事終了。

結果


やはり薄くなっているので、そこに血液がたまり、ダラダラドロドロと出ているのでしょう。
ただ、じゃあそれが不妊の原因になるかどうかは、今の研究段階では半々で、妊娠した際の子宮破裂のリスクも稀なこと。
なので、このまま様子見るって考えもありだし、3年間の不妊治療で成果があげられなかったことの一因として、瘢痕症候群を考え治療するか。との話をうけ、もちろん後者の積極的な治療を選択しました。

手術をしても再発の可能性はあるとの事…。
しかし、ポジティブに考えると再発はあってもドロドロが出ないゴールデン期間はあるわけですよね?
しかも、手術してからの避妊期間を聞くと根拠はないが3ヶ月とのことキョロキョロ 

え?開腹でも腹腔鏡でもですか?と問うと、そうです。とのことびっくり
1年は開けないといけないと思っていたから、私にとっては朗報です!

その期間になんとかなればと希望を持ちつつ、お腹を切るのは怖いが、このままではなにも変わらないので、少し勇気をもって未来を開拓しようと思います!

同じ様な方いらっしゃいませんか??