学生時代の部活動

柔道部でした


 地区大会常連校の

弱小柔道部


それでもとにかく

もう柔道が大好きで大好きで

四六時中柔道のことばかり考えて

岡野功さんと古賀さん※の真似をしてた


※昭和と平成の三四郎です



ぼくが高2の時に

保善高校の柔道場が新しくなって

そのお披露目の合同稽古が

保善と農大一高という強豪校と

なぜか弱小うちの柔道部も呼ばれて

3校で行われたんだ


ヒカルさんはまぁ少し強かったので

強豪校相手でもそんなに

バカスカやられたりはしませんでしたけど



農大一高にはひとり

全日本の強化選手がいたんです

女子のね

あ、男子にも高校強化選手いました

乙黒さん♪


今回は女子選手のお話


 72kg以下級で

全日本体重別でも2位になるくらいの

本当に強い選手でした


背格好もぼく(当時68kg)と同じくらいで

先生に言われて乱取りしたんです

ぼくがちょうど良かったのかな?(笑)


全日本2位の選手ですから

そりゃあ女子といえども

敵うワケないのかな?と思ったら

ぼくの方がずっと強かった


足払いは鋭くて

向こう脛に青アザいっぱい出来たけど


その時、ぼくは思ったんだ

女子は弱いんだ、と


バカにして言ってるんじゃない


それが男と女の違いなんだと



幸福の黄色いハンカチの健さんが言う





いいか

おなごっちゅうもんは

弱いもんなんじゃ

咲いた花のごと

脆い、壊れやすいもんなんじゃ

男が守ってやらないけん

大事にしてやらないけん

聞いとるんか?!



はいっ!健さん──


男女平等なんて言いません

女の子は男が護るべき存在です



こんな時代だ

オトコ達の命は短い




男の戦いの物語を



夏に向けて

筋トレボリュームあげたので

筋肉痛が出てる


( ̄ー+ ̄)フッ




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する