ガチャガチャ、好きですか?

ぼくはやらないんです


何が出るか分からないモノに
お金をつかうのは性に合わない


そんなワケでガチャガチャは
やらないんですけどその入れ物





これは好きなんです

プラスチックで
丸くて、透明で(*^_^*)


これを自作しようとしたら
大変ですよジオングどころじゃない



せっかくこのガチャガチャのケースが
手元にあるんでなんかしたい

なんか作りたい


というワケでなんか作ってみます


一応作りたいモノは
頭の中にはイメージが描いてあるので
ひとまずこのガチャガチャカプセルに
狙うカタチにすべく下書き




下書きしたら切り取って行きます




ヘルメットみたいなものを
作ろうと思ってます

そのままではカタチとしてつまらないのと
強度も出したいので奥行きを作っていきます




キッチリ図面を書いてから
正確に作っていくのではなく
目見当、手見当です(*^_^*)


はいはい
細かなところはあとあと♪(^o^)


ヘルメットみたいなものなので
ヘルメットの中には顔が必要

顔に出来そうなモノを
家の中から探して・・・・





こんなのはどうだ?

ナツメグの容器のフタ



ナツメグは挽肉料理用に買いましたが
なんせお子ちゃま舌のぼくには
肉の香りを消すナツメグの風味は苦手

カッコ付けるもんじゃないネ
5年間1度も使ってないので断捨離?(笑)




ほら、ちょうどいい(≧∇≦)b


ヘルメットのカタチにするのに
カプセルを少し前傾でデザインしたので
下半分で辻褄合わせをしていきます






完成図を思い描きながら
シンプルでいてそれでいて幾何学的な

幾何学的ってなに??





おお!

思ったよりなんかのカタチに
なったじゃまいか
貼り付けたプラ板によって強度も出て
ガチャガチャカプセルの
割れそう感も消えました(*^_^*)


ヒカルさん
パワードスーツ的なモノを作りたいのだ



これはスタジオぬえのパワードスーツ
小学生の頃に死ぬほど憧れました(*^_^*)


あるいはマシーネン的なモノ(・∀・)


マシーネンっちゅーのはSF3Dオリジナルという企画
既製品じゃなく、あるもの適当に使って
自由に楽しいものを作ってみようよという
ホビージャパンという模型誌の連載から始まったもの


でもこんなクールなものじゃなく
可愛さに全振りした感じの
このブログのマスコット的な存在を
作ろうとしてるのだ

材料にナツメグ容器のフタを使うあたり
非常に80年代マシーネン創世期っぽい



そして作ったモノを今後




この子の代わりに使いたいのだ♪

この子もすごく良かったんだけど
しょせん既製品だから(^_^;)


ヒカルさんは
人並みの夢では熱くなれないんだぜ


気が向いたら作る不定期シリーズです
チープで可愛く作れるだろうか(*^_^*)