ダイエッターのみなさん、こんにちは☀️
お茶のみ話除脂肪大学のヒカルです
 
今日はちょっと興味深いかもしれない話
 
 
今年の1月いっぱいは
自分のメンテナンスカロリーが知りたくて
体重が増えないギリギリの摂取カロリーを
いろんな食事をしながら探りました
 
結果としてはぼくの身体は
2000kcalで体重増減が
起こらないことが分かりました
 
 
最近は4月の月間平均体重が約69kgになって
ほぼ自分のベスト体重になったので
1ヶ月くらい前から痩せるのをやめました
 
痩せるのをやめた?
 
少し違う
 
体重を減らそうとするのをやめて
身体を鍛えながら体脂肪を減らそうと
意識をシフトチェンジしました
 
 
69kgもBMIでみると重いんですけどね
 
 
ぼくの身体は同じ身長の友達より
だいたい+7~8kgくらいで
服着た見た目が同じくらいに
見えるのが特徴です
 
学生時代は友達に体重を教えると
『そんなにあるの?』と
驚かれることがよくありましたが
柔道選手としては普通の話です
 
 
ちんちんが大きいからなんじゃないか
と言ってましたが
要は全体的にまんべんなく少し太目なんです
 
 
歳はとりましたが
その特徴は今も残ってるので
体重はこのくらいで良いやと
 
 
今、気にしてるのは
70kgを超えなきゃ良いやってだけなので
あまり体重計に乗らなくなったのと
習慣に出来るトレーニングを続けながら
毎日2000kcal摂取を目安にして
太らないように体脂肪が減らせたらという
作戦を進めています
 
 
体重を落とそうとしてないので
栄養(カロリー)不足も起きてないから
もしかしたら筋肥大も望めたらな~
なんて希望も持ってます
 
 
そういう作戦でやってるのに、、、
 
 
 
 
昨日体重計に乗ったら
お、体重が減ってるじゃないか
 
1月には増減なしの摂取カロリーで
5月には体重が減るでございますか
 
 
ということは消費カロリーが増えてるのか
トレーニング量は変化してないので
体重減ってるのに基礎代謝が増えたのか
 
水分率も上がってます
炭水化物を食べる作戦の成果でしょうか
 
 
28インチのジーンズは丁度良い感じで
ベルトラインの贅肉のはみ出しも
ほとんど無くなりました
 
 
これは良いことなんじゃないだろうか
病気じゃないよね?というのは一抹の不安(笑)
 
 
食べる量を減らして
それで体重が減ってるわけじゃないので
今の感じだとリバウンドはしなそう
 
 
まとめとしては
ダイエットをしていて感じたのは
体脂肪がある程度落ちてくると
途中からは体脂肪が落ちやすい身体に
なってくるような気がします
 
 
もちろん
身体の性質という面だけじゃなく
それまでの積み重ねで
なんとなく食事の内容とか
普段の運動習慣とか
 
いろんな意味を含めてです
 
 
ぼくのやってるダイエットは
1ヶ月の体重減目標が500gという
効果が映えない、体感もしづらい、
ただ信じて続けるみたいな
ある意味モチベーション維持が
難しいダイエットかもしれませんが
 
3年続けてたので16kg減りました(笑)
 
 
もちろん
3年前83kgになるまで
放置したことが
1番問題ですけどね!
 
 
言い訳じゃないですけど
あまり太って見えなかったんですよ、、、
(^_^;)
 
3ヶ月でマイナス16kgを
すんなり達成する人もいる
 
確かに映えるし注目も浴びるかも
ダイエット本も書けるかも!?
 
でもぼくはそれを達成するための食事は
嫌だったし無理だった
 
そんなぼくでも3年かければ出来ましたよ
映えないし間違いなく本も書けないけど(笑)
 
 
ダイエッターのみなさん
一緒にがんばりましょう!