BE BOP HIGHSCHOOLって知ってますか?

ヤンマガに連載されていた
ヤンキー漫画です



面白くてね~

高校時代にけっこうハマりました


そんなBE BOPですが

けっこう当時は人気の漫画で

映画になったりもしました


そんな時ヤンマガのプレゼント企画で

この漫画の主人公であるヒロシとトオルの

フィギュアが懸賞になったんです



欲しいなって当時思いまして、、、


応募したんですけど

当たり前ですが当たらず(^_^;)



残念な思いをしたんですが

ぼくの同級生たち全員ハズレまして

悔しがっていたんです



そんな時ひとりの友達が言いました


『ヒカルなら作れないか?』


ん?


当たらなかったけど欲しいので

無いなら作ってくれって言うわけでした



おお、そうだな

無いなら作っちゃえば良いんだよな



というわけで高校生のぼく

BE BOPのヒロシとトオルの

フィギュアを作って複製し

キーホルダーにしたことがありました



10セットくらい作った覚えがあります



カバンに付けていたので

何回か知らない人から

『それどこで売ってるの?』って

話し掛けられたりもしました



そんなヒロシとトオルの自作フィギュア


部屋を整理してたらその原型が

出てきました(笑)



それがコレ👇



加藤ヒロシ!


材料にはエポキシパテを使った

フルスクラッチです(*´ω`*)


原型ですから仕上がってないし

今の目で見ると出来としてはアレですが

この手の作品で最大の焦点になるのは

そのキャラに似てるかどうかです



それで言えば

案外そっくりに作れてると思う!


3頭身のデフォルメ具合

型抜きやすさと破損しにくいポーズ

なんなら学ランのボタンの大きさ


なかなかセンス良いです♪



シリコン型とか見つかりませんでしたが

当時は同級生たちもカバンに付けてくれて

けっこう喜んでくれたりして

嬉しかったんですよね~



他にトオルと菊永の頭も見つけました





絵でしかないマンガキャラの立体化は

そこそこ難易度高いんですけどね

さすが天才、よく似てる(自画自賛笑)



また型取りして仕上げてみようかな?


今なら仕上げはストラップ?



でもこんなの付けてたら

超絶にイタイですね!(笑)