私は子供が3人います。
中2と小4と3ヶ月☆

それぞれの妊娠期、出産について書きたいと思います。

【中2の長男のとき】
月経不順で婦人科に通い、排卵誘発剤を飲んでいるときに妊娠✨当時21歳✨
妊娠の経過はいたって順調で、貧血になった以外は何もなく。
陣痛がきて、6時間後に産まれるという何も問題のない安産でした🎵

【小4の長女のとき】
25歳のとき妊娠✨
長男の時と同じく順調かと思いきや、妊娠8ヶ月のとき切迫早産で入院💦
24時間ウテメリン&マグセント点滴で2ヶ月。
点滴を外したら、すぐに陣痛がきて予定日より22日早く産まれました😅

【3ヶ月の次男のとき】
34歳も終わる頃。
息子も中学生になり、娘も手が離れ始め、
もう子育てが終わると思ったら寂しさが😢
ずっと3人目のタイミングをはかっていたけど、ラストチャンスということで無事妊娠✨

2017年7月~妊婦生活を送っていましたが、
案の定 妊娠8ヶ月で切迫早産→入院😱

尿検査はたまにたんぱくが+-になるくらい。
血圧は100/60くらい。

それがなんと入院中に大変なことになりました💦

まず、点滴と病院食しか食べていないのに
2週間で2.7kg増加😣
浮腫がひどい💧

塩分制限食になり、尿量計測したり。
でも血圧は正常でした。

いよいよ点滴を外し退院✨
が、すぐに陣痛がきてとんぼ返り(笑)

そしたらなんと陣痛中に血圧が170まで上がり、
血圧を下げる薬を飲んで出産。
陣痛中も頭は痛いわ、赤ちゃんは弱るわ、酸素マスク付けられるわ、時間はかかるわ…
3人目で一番大変でした…。

産後も血圧がなかなか戻らず140~160くらいで、
何度か病院通い。(今は戻りました)

今思えば腎機能が落ちてたから?

助産師さんいわく、出産回数が多いほど
内臓負担がかかると。あと加齢(笑)

10年ぶりの出産は今までより明らかに大変で、
産後3ヶ月経った今でも、頭がぼーっとしたり、
目が見えづらかったり、色々体調がイマイチです。

でも赤ちゃんめちゃくちゃ可愛い💓💓💓
産んでよかったと心から思います。