5/25深夜
授乳を終えて横になったとき、尿道あたりにズキンズキンと痛みが。
今まで感じたことのない感覚。
この時はすぐに痛みは治まりました。

5/26 朝
子供たちを学校に送り出し、一息ついたころ、また痛みが。
例えるなら、尿道を内側から針で刺されているような😭
血でも出ている気がしてトイレへ行きました🚽

出血はないけど、やっぱりズキンズキン痛い。
おしっこしてみたら…急に痛くなくなった😓

トイレットペーパーで拭いたら、
ティッシュに何かついている。

オレンジ色の3~4ミリの石のようなもの…。

痛みはなくなりましたが、母が多発性嚢胞腎を患っていることもあり、
念のため病院(泌尿器科)へ。

尿検査 血尿++
他は異常なし。

超音波で腎臓を診てもらうと、
結石が数個と嚢胞がありました。

先生からは
「お母さんと同じ病気みたいだね~。
蛋白も出てないから、半年毎検査でいいんじゃないかな?
石はまた痛くなったらその時その時で対処するしかない。
水を多めに摂ること。」

原因がわかってすっきりした気持ちと、
結石がまだ残っている恐怖と、
母と本当に親子なんだなぁと変に嬉しい気持ちと、
複雑な感情が入り交じりました。

母から話を聞いていたし、早く知っていれば対処のしようがあることもわかっていたので、
この時はほぼ不安はゼロ👍

こんな感じで多発性嚢胞腎とわかりました。