モチベーションが長く続かずすぐにダラダラしてしまうあなたへ | 就職に意義を感じず独立し月収100万達成した元大学院生

就職に意義を感じず独立し月収100万達成した元大学院生

~コンサルタントとして実績者多数輩出中~

どうも、ゆうきんです。


ビジネスをしている人や会社で働いている人の中には、

一日作業して次の日はやる気がなくなってしまったり
数時間作業したら急にだらけてしまうって人が多いと思いです。

 
ふとしたきっかけで、やる気が一気になくなる人が多いんですね。

・職場で嫌なことがあった
・学校で嫌なことがあった
・恋人と喧嘩した
・家族と上手くいかない
・なぜか今日は気分が乗らない
・急に不安になってきた

など。


 
そもそも、

人間はそれほどまで完璧で素晴らしい生き物でないので、
どうしてもやる気がなくなってしまう場合は多くあります。

 
それは人間である以上仕方のないことです。

 
いつも高いモチベーションを保つのは難しいのです。

自分の能力の限界を見定めず
高いモチベーション時に無理な計画などを立ててしまえば、
計画倒れにも繋がり、計画を完璧にこなせなかった自分を責めてしまいます。

 
出来なかった自分を責めてしまえば、
それは自信喪失にも繋がりモチベーションは低下します。

 
そんな負のスパイラルに陥らないように僕がしていることは、

自分の心から好きなことを大切にする。

ってことです。

 
僕は昔から映画が大好きだったので
受験時に良くしていた事は、

今月これだけ頑張ったらあの最新映画を見に行こう

今週ここまでの予定をこなせたら、2時間だけDVDを見よう。

とかでした。

 
僕がビジネスを始めた時も、

この作業まで終わったらあの映画を見に行こう。

この予定をこなしたらあのDVDを借りて見よう。

など、ある程度の作業をこなした段階で、
自分に飴をあたえるようにしていました。

 
そしてこの飴は、

自分の好きな事やものだけでなく、
人であったり経験であったりもします。

 
この人と会うことで自分のモチベーションが上がる。

この場所に行くことで自分のモチベーションが上がる。

などです。

 
僕の場合は、ある程度稼げるようになってからは、

この作業をこなしたらあそこに旅行に行こう。

これだけの作業をこなしたらお寿司を食べに行こう(私はお寿司が大好きです)

これまでの作業をこなしたらあの人と会おう。

とか、常に自分の目の前に人参をぶら下げ続けて、
モチベーションを保つ努力をしていました。

 
そのためにも、

自分を動かす原動力のような、モチベーションを保つ心の栄養剤が何かを
しっかりと認識しておかなければなりません。

 
僕の場合は、好きな映画や、旅行、お寿司が
モチベーションを保つ栄養剤かつご褒美になっていたにので、

これを人参として常に自分の目の前にぶら下げ続けて
淡々と作業を続けてきました。

 
もし、

あなたがどんな事があっても一切モチベーションが下がらない、
スポーツ根性全開の強靭な精神力をお持ちであるなら問題ありません。

 
ただ、僕のような凡人では飴もなしにストイックにはなれませんし、
いつもいつも淡々と作業も出来るわけではありません。

 
自分の好きな事をしっかりと認識した上で、
その好きという気持ちに嘘をつかずにたまには飴を与えても良いのです。


 
そういう人や場所であれば、大事にすべきとも言えます。

 
もちろん、初心者の段階にも関わらず少し何か作業をして、
すぐに飴を与えてなどは違うと思います。

 
ただ、

モチベーションが低下しているなぁ
今日はどうしてもやる気が上がらないなぁ
という日があれば、無理に作業するんでなく、気分を変え、
意識的にモチベーションが上がるような行動をとることも大事です。

 
心に栄養を与える休息日も必要なのです。

 
無理に血反吐を吐きながら頑張って作業を続けていては、
あまりクリエイティブな発想も出来ないかもしれません。

 
思い切って半日ゆっくりして過ごしてみることで、
頭の中もすっきりして斬新な発想ができ、
その後の作業効率も何倍も何十倍にもなる可能性があります。

 
この記事で書いたように、
もちろんビジネスに対しては常にシビアでいるべきです。

 
ただ、現実的な一つの視点として
自分に対して計画的に飴を与えることで

モチベーションも長く続き、結果として
長期的なビジネスや仕組みを築いていくことが可能となります。
 

 


【ネットビジネス基礎講座】
~自由とお金を得る為の無料メール講座


メール講座の詳細はこちらから。

ヤフーメール等のフリーメールアドレスで受信すると、
迷惑フォルダに入ってしまう可能性があります。
(スパムメールのフィルタに引っかかる可能性のため)

あらかじめこちらの手順で設定して頂くか、
普段お使いのパソコン用のアドレスをご登録ください。