MacBookを購入してしばらく使ってたのですが

Windowsに慣れてる身、使い慣れず挫折.


とはいえairdropは便利ぃので使いたい.

リサイクルショップでMacBookを手放して、

そのお金でiPad mini6を購入してみました.

なぜiPad mini6を選んだかというと、

ハンディでラフに使いたかったから.

普段のカバンに忍ばせて持ち歩きたかったから.

結果PCの代わり、、とまではいかないにしろ

ほぼほぼ賄えるのでみなさんにも共有.


ちなみに私の使い方で賄えないのはDVDコピー.

とはいえ最近はコピーガードかかってないの

ほぼないので、コピーももう潮時かなと.


それにAmazon photoのフォルダup.


あとは写真整理に写真編集、動画編集から

ポケカのプロキシ作成までもiPadでできます.


携帯で撮影した短編動画をiPadに

airdropで送って、iMovieで編集.

iPhoneでもできるけど、程よい画面の大きさと

appleペンシルが使えるのはやはり便利.


テレワークでメモ取る時なんかも

iPadを使うようにしてます.

利点は検索機能が使えるところ.

あれ?どこに書いたっけ...てのが

なくなりました.


趣味でカメラをするのでSDカード×SSD間で

データをやり取りしますが

iPad mini6だと左右2画面での

データやり取りがぎり許容範囲で非常に便利.

また、タッチで作業ができるので非常に直感的.


ちなみにMacBookをクラムシェルモードで

使っていた際に買ったマジックパット.

これとBluetoothキーボードでPCライクに、、

っと思いましたがタッチの作業が快適すぎて、

マジックパットがお蔵になりそうです.

M2 ipadみたく拡張できれば

もう少し変わるかもしれませんが、、


iPad mini7がどのように進化するのか、

今から興味津々です.