文章を書くのが好きだ。

 

絵を描くのも好きだ。

 

昔から、会話よりも「手紙」でコミュニケ―ションを取ることが多かった。

 

 

小さいころ別居してシングルマザーになった母は、

朝から晩まで働いていた。

 

座って会話する時間はあまりなかった。

 

「おやすみ」「おはよう」が言える日も多くはなかった。

 

さみしかったけど、母が一生懸命働いてくれているのはよくわかっていたから、

さみしさをさみしさのままではなく、愛として表現したかった。

 

それが文章や絵を使った「手紙」を届ける習慣になった。

 

疲れて帰ってきた母を励まし、癒すものになればいい。

そんな思いを込めてかいた。

 

 

だから、文字を綴ることや絵を描くことには特別な思い入れがある。

 

ブログを書くことで、感じていることや想いの共有をしたいと思っていても

なかなか手を出せなかった。

 

表現するということは、

自分の感情や感覚を再体験する行為でもあると思う。

 

ある程度反芻しながらでないと言語化はできない。

 

湧き上がる自分の情熱や感情にあまり触れたくなかった。

内観よりも生活を優先したかった。

優先せざるを得なくて、大事にできないかもしれないと思った。

 

あとやっぱり普通に、これだけ自分の想いや考えを文字化するのは恥ずかしい。

顔と名前出ちゃってるし。
 

 

でも、そのエゴよりももっと、

世界中の素晴らしい仲間たちと出会い、つながり、大きな波を起こしていきたいと

思ってしまったので、

 

獅子座新月の今日、

ブログをはじめるわけです。(笑)

 

 

今つながっているみなさんと、

これから出会うみなさんへ

愛のお手紙。

 

よかったら、お付き合いください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

2022.7.29