皆さん、こんばんは✨
松尾有紀です☺️

「こえのブログ」No.48
タビノキロク東京観光編です。

タビノキロク#22
烏森神社(からすもりじんじゃ)


東京都港区にあります。
前回(10月)の芸能神社仏閣巡りの際に行けなかったので、今回お参りしてきました☺️

🟡烏森神社 御由緒
平安時代の天慶三年(940)に、東国で平将門が乱を起こした。時の将軍藤原秀郷が武州のある稲荷に戦勝を祈願した際、白狐が現れ白羽の矢を与えた。その矢を持ち、東夷を鎮め得た秀郷がお礼として、霊地の現所に勧請し社頭を造営した。


・公式サイト


・東京都神社庁


基本的な情報
🟡アクセス
JR新橋駅 西口・日比谷口より徒歩2分/烏森口より徒歩3分

🟡御朱印 500円 

 受付:9:00-16:00まで(年末年始は延長あり)

3種類ありました✨(12/18時点)


私は年越大祓御朱印を選択😉


災禍消除御守と大祓の塩もいただきました😊

🟡素人の感想
烏森神社では御朱印、心願色みくじ、お守りなどを楽しむことができます。
心願色みくじは願意・占うものにより4色に色分け。赤(恋愛・良縁)、黄(金運・幸運・商売)、青(厄祓・仕事学業)、緑(健康家庭)といった色で叶える烏森神社独自の願掛けみくじです。


また、癌封じのお守りも有名です✨
いろんな面でたくさんお願いしてきました🙏🏻

所要時間は15分程度でした。
NEXT 愛宕神社