MC

優「今回1年3ヶ月ぶりの熊本なんですけど、
実は明日大分でライブがありまして」

会場 拍手

優「ありがたいです、けど
今夜中に大分に行かなきゃいけないんですよ〜
だから、熊本を色々まわるのもできなくて
で、協賛のBEAさんに全面協力して頂きまして
先程僕の楽屋で!
熊本の名物、
お土産をたくさん並べていただきました〜
さっきバンドメンバーとそのお土産を色々食べるという、パーティーがありまして!」

優「まぁその僕とバンドメンバーで
色々食べたんですよ、えっとね〜
まずは、武者がえし!」

(写真は優さんのTwitterより)
{590F6FFF-3CAB-442F-AC2B-3C7B0D7E8E94}

観客\おー/

優「それから、陣太鼓!」

観客 \おー!/

優「あとね〜なんだっけ、紫の音と書いて
紫音」

観客 \‥‥あー/

優「ん?(笑)これはあまり伝わらない?1割くらいしか声があがらなかった(笑)あ、あとね、
いちょうパイ!」

観客 \あー/

優「黒糖ドーナツ棒!」

観客 \おぉ〜!!!/

優「太平燕!」

観客(歓声)

優「(びっくり)おお‥‥(笑)
あとなんだっけ?あ、晩白柚!!」

観客 \おぉぉぉぉ!!!!!!!/(拍手)

優「(びっくりして)
晩白柚は、お〜ってなるの?(笑)
今もうそこのお父さんがすごい、
うぉー!っていい反応したな〜(笑)
晩白柚ははっちゃんに似てるね〜
なんで晩白柚って言うんだろうね??」

観客\‥‥??(笑)/

優「知らないよね笑
いやー、全部食べましたよ
僕的な一番はね

黒糖ドーナツ棒!」


観客 \いぇーい!!!/


優「あれはほんとに美味しい、もうね、太っちゃうっていうくらい食べたの。止まらないの。東京でも近くのスーパー全部探し回ったんだけどね、売ってないんだよ〜」

観客 \へぇ〜/

優「あると思うでしょ??ないの。ぜんっぜんなかった。やっぱこっちに来なきゃないんだね〜」

ここら辺のご当地ネタ、熊本に来てまだ一年の私には少々わからないことも多く(笑)

陣太鼓くらいですね、
ちゃんと食べたことあるやつは

あとは晩白柚とか

黒糖ドーナツ棒に関しては
全国にあると思ってました(笑)


いきなり団子も食べたことあるなぁ。

意外と知ってますね笑
{77B9D8F8-9FFF-4FB7-92F0-4BE3624756A6}


話を戻しますけども。


優「でね、ダメもとでBEAさんに言ったら用意してくださったのが、熊焼酎!!!こっちでは有名なんでしょ?」

(私はもちろん知らない)

観客 \あぁ〜/


優「楽屋の僕の机にね、どんっ!と
一升瓶が置かれるわけですよ
優さんリクエストなんで!って。
けど僕ライブ前じゃないですか?
1年3ヶ月ぶりの熊本で、
ベロンベロンになってステージには立てないから(笑)ヨダレを垂らしながら我慢しましたけど(笑)
そう、今回大分にそのままむかうので
残念ながら熊本で打ち上げもできないんですよ

まぁでもね
逆に言えばですよ

今、今日ここに来てくださった皆さんと
一夜限りの、この時しかないライブで
打ち上げまでやる!ってくらいの気持ちで
盛り上がっていきたいと思うんですけども」


観客 \わー!!!!/

優「そんな曲をやりたいと思います!
途中で、ヘイ!って掛け声があるので
ぜひ、できる方はご一緒に!

ヘベレケ行進曲!」


ヘベレケ行進曲

高橋優っぽい曲ですよねぇこれも。
サンドイッチとかと同じように
日常を切り取った歌

音源としては、
「産まれた理由」のカップリング

居酒屋で飲む優さんの声とか
わいわいする声とか
食器の音も聞こえてくる
聴くと思わず笑顔になれるこの曲


歌詞としては、
スーダラ節にも通ずるものがあるかも


ヘイ!のタイミング最初はバラバラだったんですけど、バンドメンバーの助けもあって
最後はみんなで「ヘイ!」

緩めに拳をあげる感じが楽しかったです


人間捨てたもんじゃないぜ、っていう
ほっとする歌ですね