新聞の広告
テレビやラジオのCM
ダイレクトメール
突然のテレアポ
SNSの中の広告
ネット閲覧時のAmazonからのオススメ
……


僕たちをターゲットにした広告や宣伝に
ウンザリするほど囲まれてるのを
感じませんか?


もちろん
会社でも個人経営でも販売や成約に
つなげるために『広告』って大切です。
無くてはならないものです。


僕たちは時には『広告する側』になり
時には『広告される側』にもなります。


経済活動を行なっていくためには
仕方がないことなのかもしれませんが
この仕組み自体がもう限界がきてるように
思うのは僕だけでしょうか?


世界中の人が、まるで財布の中に
手を突っ込むかのように
心理テクニックや行動学を駆使して
なんとか儲けようとすると仕組み。


自分が『広告される側』の時にはよく分かる
違和感や不満を『広告する側』になると
忘れてしまうのか、平気で垂れ流しちゃう。


テレビのCM見たくないから多くの人は
録画してCMスキップして見てる。

ネット閲覧時の変な広告見たくないから
広告をブロックするアプリを入れたり。


子供の時に親に言われたはず。
『自分がされて嫌なことは人にはやらない』


少なくとも今の消費者はCMだけ、広告だけ
を参考にして購入を決断したりしません。


逆に『広告する側』はやればやるほど
悪い印象を持たれ、会社のイメージを
悪くする可能性だってあるんです。


これからどうなるかなんて僕には
わからないけど、間違いなく嫌がる人が
多い今の状態がずーっと続くとは考え難い。


そう思いませんか?