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『へぇ!なるほどね』
『あっ!そうなんだぁ』
ってたくさん思ってもらえることが出来れば
こちらの提案を聞いてくれます。


その考え方はどシンプル。
現状』➡︎『問題』➡︎『解決


この流れで話をして
『へぇ!』
を積み重ねるのです。


昨日までの2日間の研修の中で
一番共感できた部分がこれでした。


我々セールスマンの仕事そのものに
活かしていくのは当然だけど
こうして書いているブログでも同じだな
とも思いました。


人の心を動かすには
現状
の様子をあぶり出し、まずは認識
問題
どこに問題があるかを、同意、共感して頂き
解決
どんな未来を提供すれば、その現状の問題を
解決できるかが分かれば動きます。



まず最初にやることは…

この考え方で最初に埋める項目は『解決』


自分の持つ商品、スキル、サービスなどで
どんな解決策を提案できるか?


そしてその解決策はお客様(読者)にとって
どんな幸せな未来をもたらす事が出来るか?


『解決』の部分って自分の持つ最大限の
『ウリ』の部分な訳です。お客様に提供
できるあなたのサービスそのものなんです。


あなたが与えることのできる未来を
明確にすることで、自然にお客様を絞り込む
ことができるのです。



その『未来』を求めているのはどんな人でしょう?

最初に決めた『解決』の部分は自分の
提供する商品やサービスそのものですから
簡単に決めることが出来るはず。


ではその『解決』を期待する人の
『現状』はどんな状態でしょうか?


その解決策を求めているということは
顕在化してようが潜在的であろうが、
何かしら『困った状態』になっていることは
容易に想像できます。


何気ない会話の中で、普段のやり取りの中で
現状をヒアリングしてあることも重要です。


あなたの持つ力で誰を幸せにしますか?


ブログを読んでる読者さまの『現状』を
把握するためにもコミュニケーションを
重ねておくことも大切なことですね。



問題を明らかにする時には『同意』を

『現状』を把握できたら、あなたの持つ
力で解決できる『問題』を明らかにします。


この時に大切なことは『同意』できる事。


いくら困った問題を抱えていたとしても
上から目線で
『○○と××、それと△△があなたの問題!』
って言われると
『はぁ?あんたに言われたくないわ!
そんなこと言われなくてもわかってるわ!』
なーんてブチ切れされておしまいです。


『よくある事ですが…
ウチの場合もそうですが…
○○で困る事あったりしますよね(^^)?』


と聞かれれば
『あー、そうそう。そうだよね(^^)』


いかに『同意』してもらえるか
どれくらい『共感』してもらえるかで
そのあとに待ち構える『解決』を受け入れる
準備ができるのです。



流れとしてのスタイルであっても

お客様(読者)の方に受け入れる準備が
必要なのは言うまでもありません。


直接のセールスだろうが
ブログやFacebookのネット上であろうが
選ぶのはお客様の方であって
決してテクニックや上手く心理をつくだけで
信用して『選ぶ』という行動をとっては
くれません。


コミュニケーションツールであるSNSも
数あるブログサービスの中でも
コミュニケーションに特化している
アメブロでも、人間関係を大切にし
知ってる➡︎信用できる➡︎ファンになる
みたいな関係を築けてると、あなたが
提案した事も受け入れやすくなるのです。


誰かを幸せに導きたい
誰かの幸せのためにお手伝いしたい


そんなあなたの熱い思いを素直に伝える
ことができれば、無敵だと思いませんか?


2日間の研修でこんな事を感じました。
身体は完全に北海道仕様になっているようで
寒い雪国に戻りたいと思うから不思議です。


頭も心もホットになった東京に別れを告げ
気持ちも新たに函館に戻る飛行機の中で
書いてみました(^^)