10月12日(日)曇り
・YAMAKATSU LIVE
会場 : 道の駅ソレーネ周南
時間 : 13:30 / 17:00
連休2日目はyabふれあいフェスタから離れて
先月もイベント開催された道の駅ソレーネ周南さんでのイベントに
台風が近づいているなか天気は小雨が時々降ってくる曇り空
道の駅でのイベントだけあって、前回同様たくさんの一般のお客さんがイベント覗いたり、ヲタに一般の人が
誰がイベントやるの?とか聞かれたりと一般の人に知ってもらえる絶好のチャンス
ヲタのみんなも連休ということもあって各地からの遠征ヲタも集合してました
時間近づいて会場の入り口開くと前回とはステージの配置変わってましたね(・ω・)ノ
興味もってくれて会場へと入ってくれて一般のお客さんが増える中ライブスタート!
山口活性学園
ソレーネ周南 一部
1.イグニッション
2.カーニバル /ファン2人
3.長州SEVEN
・トークショー
4.IDREAM
5.color
イグニッション衣装で登場して
一曲目はイグニッション!
そして二曲目に「カーニバル」
ヲタのみんなにざわめき起こるなかカーニバルのライブ盛り上がっていくなか
いよいよ毎回恒例のもいちゃんとゆいちゃんがお客さんの間を歩いて回ってステージへ連れていくヲタを物色
逃げ惑うヲタを尻目に今回は
なんと、2人のヲタがステージへ連れていかれる新しいパターン!!
これは次回からはもっと被害者…いやステキな時間すごせるファンの人増える予感しつつ盛り上がってカーニバル終了
2曲ライブ後、おもむろに玉乃井さんがマイクで登場
玉P「メンバーのみなさん、椅子を用意して座ってくれますか~」
なんだなんだ~とメンバーもお客さんも思っているなかで玉乃井さん
玉P「いつもライブを見てくれる人はわかると思うんですけど山口活性学園、パフォーマンスが売りのご当地アイドルです。
で、なかなかMCをすることがないということで、今日初めて見たぞって人もいると思うんですけど、こいつらいったいどんな子だと思う人多いと思うんですよ
なんで、フリートークをしたいと思います‼︎」
全員「えーーー!?」
ーーおーー!(拍手)
玉P「メンバーも内容全く知りません。
おのれのトーク力で対処してください」
ーー(笑)
玉P「ちなみにボクも仕込んでません!」
ユリー「そうなんですか?」
玉P「グダグダになる可能性ある」
ーー(笑)
全員「やだやだやだ~!\(゜□゜)/」
玉P「お集まりのみなさんが助けてくれるんで、よろしくお願いします!」
全員「よろしくお願いします」
ーー(拍手)
玉P「なぜ、こんな企画をやるのかと言えば、すでに発表されていますが12月に東名阪山口ツアーを行いまーーす!!」
ーー(拍手)
全員「ありがとうございます」
玉P「2周年来ていただいた方はわかると思うんですが、二時間くらいかな?楽しい内容盛りだくさんでやってるライブなんですが…
ボクらとしても初めての試みで山口で3周年迎えるんで、
自分達の力だけで勝負してみてもいいんじゃないかと思いまして、行うことになりました。
で、実は言ってないんですけど、もっともっと山口活性学園成長しようじゃないかということで…」
全員「はい」
玉P「山活チャレンジと題しまして、色々やって行こうと思います!」
⚫︎玉Pからメンバーへ山活チャレンジを発表へ
1.ユリー、もい、むぎ、ゆいの大人組で金曜日にライブを開催‼︎‼︎
ユリー、もい、むぎ、ゆいで金曜日に不定期ライブ開催発表\(^o^)/
玉P「お客さんがどれだけ少なくても、全力でパフォーマンスができるのか
少ない人数で7人分のパワーだすにはどういうふうにするか?とパフォーマンスを磨くチャレンジです!
また詳しい内容はHPで発表します!」
・ももの将来の夢、モデルになりたいということでグラビアにチャレンジしてます!
・はるの、もも、れなの学生組は勉強がんばれ!(笑)
玉P「正直、頭は良くない(笑)」
もも「みんな知ってますよ!゛(`ヘ´#)」
玉P「もう、控え室でもめちゃくちゃ勉強してください」
ゆい「してないよ~(笑)」
もも「これからするってことで言われてんでしょー!(`_´)」
玉P「アイドルがバカだと思われないようにね、大人メンバーは勉強見てあげてください」
…ここで玉Pからお客さんにメンバーで1番頭良さそうなのは誰?を拍手で聞こうのコーナーへ\(^o^)/
お客さん的には、むぎちゃんが1番拍手大きかった(・ω・)ノ
ももは飛ばされて…
もも「なんでよーー!!(#`ε´#)」
れなは少々
れな「え~(;゜0゜)なんでなんで」
ゆいちゃんが微妙
ゆい「えーー…」
もいが結構大きくて
もい「ありがとーー!\(^o^)/」
ユリーが少なっ!
玉P「むぎが1番賢そうだと思われてんですね。で、実はどうなんですか?」
むぎ「違います!」
全員「実は違うんですよ~!せーの!」
ということでメンバーが指差しとのが、ゆいちゃん‼︎‼︎
玉P「実はね、進学しようと思ってたくらい受験勉強もがんばってた」
ゆい「え、テスト悪かった(笑)」
⚫︎再びチャレンジのお話
・ユリーは最近リポーターの仕事もたくさんさんしているのでリポーターとしてがんばっていくこと
・もいちゃん楽屋ではすごい面白い!
今、山口ではバラエティが無いということでバラエティ関係の仕事をこれからしようと計画中
・ゆいちゃんのチャレンジ話で…
玉P「ゆいはすごい努力家なんですけど…あんまりメディアにはむいてない…」
ーー(笑)
ゆい「どういうことですか…?(; ・`ω・´) 」
ゆいちゃん苦笑い
玉P「リポーターとか考えてやらしてみたんですが…あんまりよくないという」
ーー(笑)
ゆい「ちょっとみんなの前で言わんでよ!(T ^ T)」
玉P「山活は正直が売りなんで(笑)
わかったんです、でライブさせておこうと!
ということでソロの活動が増えると思います!」
・れなちゃん話、声が小さいという話になって…
玉P「れな、マイクが遠い」
もい「いつも楽屋じゃ声大きいのにね(笑)」
ユリー「耳が痛くなるくらい楽屋じゃ声大きいのに~」
玉P「いつも、もいちゃんもいちゃん言ってる、ベタベタひっついてね」
れな「なんでよー!(*/∇\*))))))」
玉P「で、れなは勉強がんばりなさい!」
ーー(笑)
・むぎちゃんは山活の物販にむぎデザインの物が売りだされたりしてるので
これから山活の衣装のデザインとか
物販のオリジナルグッズ制作にチャレンジ
・チャレンジについての意気込み
ゆい「ソロをやるって言われたんですけど~、私きゃりーちゃんが好きで前々からソロもやってみたいなぁって思ってたんですけど、実際やるってなったら不安なんですけど…ソロをとおして活性学園が少しでも上に行けたらと思うのでソロもがんばっていきたいと思います!」
ちょっと玉乃井さんにゆいちゃんコソコソ話して確認
玉P「あ~言っていいよ!なんか危ない話するんかと思ってビビったわ」
ーー(笑)
ゆい「金曜に大人組でライブするって言われたんだけど~、その時にソロやろうと思うんですけど~今二曲ソロあるんですけど…実はもう一曲、新曲ができましたー!」
ーーおお~~(拍手)
ユリー「初耳~!」
もい「いつの間に」
ゆい「もうね、振りもはいっとんの」
全員「えーーー‼︎」
ゆい「みなさんよかったら見にきてください!もっともっと上にいきたいのでもっともっとがんばれるようにがんばります…ってあれ(笑)
ゆいレポート苦手って言われたもん」
ーー(笑)
ユリー「私はyabさんでリポーターとしても出させてもらってて、何かを通して人に伝えることが好きで、リポーターのお仕事はテレビを通して伝えることができて、やってみてすごく難しいなって思ってて、自分の言葉の表現が全然少なくてまだまだだなって痛感しているなかで、リポーターを通してすごい勉強させてもらってて
伝えるということが山活の歌やダンスに繋がることだと思うのでリポーターとしてもがんばっていきたいです。」
で、ここで玉Pから前日のyabふれあいフェスタでのユリーの審査員の話に…
玉P「画面の下のワイプにぬかれるんですけど、ユリーお前ぼーっとしてた!」
ーー(笑)
ユリー「恥ずかしい!( ゚ ▽ ゚ ;)
昨日帰って放送見て、むぎちゃんからユリーちゃん顔が素だった…」
むぎ「OFFだったよ(笑)」
ユリー「気をつけます!」
むぎ「私は絵を書くのがすごい好きで書いてるんですけど、まだ好きな絵だけしか書いてなくて、これからはカッコイイ絵とか今まで書いたことない色んな分野の絵にチャレンジしていきたいなって思ってます。
私は真面目なイメージがあるみたいなんですけど…これからは遊びにいったりして感性を磨きたいなって思います。
あと、みなさんもこんなグッズが欲しいな、とかあったら是非教えてください」
もも「私はモデルの仕事をしたいと思ってるんですけど、まずは高校を卒業したりとか、ちゃんと山活に一本しぼったりしないといけないから…今はあまり勉強できないんですけど、とりあえず高校卒業を目指して勉強をがんばっていこうと思って…笑うとこじゃないですよ!(笑)」
ーー(笑)
もも「物販中に勉強の話ししてくれたらちょっとは頭に入るので、みなさん教えてください!よろしくお願いします!
卒業します!!」
ーー(笑)
⚫︎ファンからの質問コーナーへ
ーーゆいちゃんがエレクトーン上手かったりするので、生演奏でのライブとかやりませんか?
玉P「大人組でのライブではするかもしれません!
って考えてたんで当てなきゃよかったって思いました(笑)」
ーーダンスが1番難しい曲は?
もも「難しいって言うのは、最初は全部難しいけど、メンバー全員で合わせたりするほうが難しい。
振りとかよりもメンバー7人で揃えるっていうのが難しい」
ゆい「でも、Closer難しい!間奏のとこは難しい
今まではガチガチのダンスやったけど結構細かい感じの振りで」
玉P「なるほどね…RICOちゃんが天才ってことで(笑)」
・山口県で1番立ってみたい会場、ステージは?
全員「周南市文化会館!」
玉P「来年の夏にはやります!」
全員「おーーー!!!」
玉P「やっぱ宣言しとかないとね、決まってないですけど…いつまでもチンタラやってらんないでしょ(笑)」
ということで再びライブ再開!
IDREAMとcolorというまさにこの日のトークショーのようにファンとメンバーの想いを歌った曲二曲でライブ終了~\(^o^)/
これからの山口活性学園の展開や豊富
そして新たなチャレンジや決意まで知れたなかなか濃密な時間を過ごせたイベントでした