EOS-1 D MarkIII が手元に届いてからはや一ヵ月半が経過…
休日出勤やらなにやらでヒマがなかったのですが、ようやく本格撮影にこぎつけました。
10月下旬、台風一過の日曜日。
自転車で15分ほどのところにある都立公園での撮影です。
この公園はだいぶ前からカワセミが棲みついていて、多くの写真愛好家の方が集まるようになりました。
(個人的に写真撮影で訪れたことはほとんどなかったのですが…)
午後も遅めの時間だったので、風景写真を適当に撮影しようかと、28-70mmの標準ズームと70-200mmの望遠ズーム、300mm単焦点を持っていざ出陣w
しかーし、公園の水辺にたどり着くと、なにやら綺麗な青い鳥が…
おおっ!いるではないですか、カワセミが!
そう簡単には姿を現さないと思っていたので予想外の展開にw
ビックリしたのもつかの間、そっこー機材をセッティング。
あわてて撮影に入りましたw
とりあえず、セッティング直後の一枚目。
さすがMarkIII、300ニッパチとの組み合わせで瞬時にピントが合いました。
右に移動して撮影。
体が小さいので300mmではかなり厳しいのですが、若干大きめに写ってますw
今回の写真はすべてISO800で撮影してるのですが、多くのレビューでも評価されているとおり、ほんとにノイズが少ないのに驚きです。
続いて、区(もしくは都?)が設けた餌場での撮影。
今度は海老?を捕獲しました。
カワセミはもちろん、紅葉がはじまりかけている水面に映った木々も綺麗ですね。
再び元の撮影場所に戻って…
全て:EOS-1 D MarkIII EF300mm2.8L AVモード絞り開放 AWB ISO800
いやはや、初めて撮影したカワセミ様は、ほんと綺麗でした。
エクステンダーを持って行かなかったのをマジで後悔してます…
(しかも、レンズ3本持っていったにもかかわらず、この後は暗くなってきたので撮影が続けられず300mmしか使ってないし…orz
肝心のMarkIIIも、高感度ノイズの少なさなど、MarkII Nと比較してかなりの差を実感できる撮影ではありました、が…
初めての被写体に翻弄されていたこともあり、AF・連写などのハード面の高機能化しかり、CFなどのソフト面についても、これから試さなければならないことが残された初撮影でしたw
余談になりますが、「このカワセミは若鳥だよ」と常連の詳しい方から教えていただきました。
成鳥はさらに美しくなるとのことで、「ここに定着してくれればもっと綺麗な姿を見られるんだけどね…」と仰ってました。
次はもっと成長した姿を撮れることを願いつつ、撮影終了!










