8月分の天体情報更新が遅れた(^^ゞ


8月に入り学生さんは夏休みをそれぞれ過ごされている事なのでしょうね。

夏休みの宿題に追われていたり、アルバイトに励んでいたりと…w



今月の天体イベントはそんなに多くはなく、毎年恒例のペルセウス座流星群ぐらいが8月の見頃だと思います。

このペルセウス座流星群は毎年8月12日~13日にピークを迎え、明るい痕を残す流星群としても有名です。

また、このペルセウス座流星群の一番の魅力として、ピーク時がお盆休みにちょうど重なり、学校や会社などが休みという事で夜更かしをすることができるという点ではしし座流星群やふたご座流星群などよりは嬉しい流星群になるかと思います。

今年は12日の宵の遅い時間から注目するのが良いそうです。

しかし、注意点として、14日が上弦なので夜半前には明るい月光があり、暗い流星が少し見えにくいのがちょっと残念なところかもしれません。

が、ペルセウス座流星群は明るい流星痕を残すのでそれでも流星をいくつかを見ることができると思います。



そしてペルセウス座流星群と重なりもう一つのイベントとして、おとめ座スピカの食が12日18時過ぎに起こります。

食の様子は双眼鏡でも十分楽しむことができると思います。

ただ、残念なのが、スピカの食は東北や北海道地方では見ることができないというのが残念なところです。

参考までに代表的な場所での食の時間を載せておきます。

東京18:49食の開始→19:25食の終了

福岡18:28食の開始→19:22食の終了

那覇18:22食の開始→19:16食の終了