早いものでもう4月ですね。

4月は多くの人が生活が変化し、大変な時期かと思います。


天体でもまだまだ見頃なものはあり、先月から見えているパンスターズ彗星もまだまだ見頃です。

そんなパンスターズ彗星、4月はアンドロメダ座あたりを通過し、有名なアンドロメダ座大銀河M31の近くを通ります。


過去の記憶を聞いてみよう
国立天文台 広報普及室

中心にある渦を巻いている明るい天体がアンドロメダ座大銀河M31です。

この天体は私たちの住む地球がある天の川銀河から一番近くにある銀河系と言われ、天の川銀河もこのような形をしているといわれています。




今月は部分月食がありますが、日本では右上が少し欠けるところまでしか見ることができません。

さらにこの月食は東京では食の始まり2分後に地平線に月は沈んでしまい、食を見ることができるのは主に近畿から西側となり、日本で全経過を見れるには九州以南となります。

ちなみに今年の日本で見れる日食・月食はこの1回のみです。




22日にはこと座流星群が極大を迎えます。

こと座は七夕でも有名なので、聞いたことあるという人も多いと思います。

この流星群は年によって活発な活動を示すこともあり、毎年見頃です。

しかし今回は26日に満月を迎えますので、明け方近くまで月明かりがあります。




よろしければお願いします。


ペタしてね


読者登録してね