4月12日稽古日誌【殺陣メイン】 | 幸村道場

幸村道場

役者・幸村吉也が、役者目線からの指導法で好評を博している「幸村道場」の紹介ページです。稽古日程等も随時更新してまいります。

皆さんこんにちは!今週の道場日誌を書かせて頂きますラガーです!
本日のメンバーはこのような感じです!


今回は少し人数も多めで嬉しいです😂

本日はですねー、工事中で長い間使えなかったこの北町の稽古場に再び戻ってきました!リニューアルされてとても感動しました笑
そしてメンバーの発表ですー(^^)
いつも参加してくれる天才姉妹の森田姉妹に加えて約1年ぶりのとーたさんが参加です!1年ぶりの殺陣に少し緊張と不安が顔に現れてました💦
さらに今回は私、ラガーが所属している養成所から殺陣、アクションに興味がある!、やってみたいという2人も参加しました!1人身長185cmで、もう1人は190cmという。。僕も含めて巨大3人衆が集結しました笑


まずは、基本の構Aから!!しっかりと細かい部分まで意識しながら頭の上から足までチェックしていく。新しい2人も見よう見真似ですぐに構えを習得していました!んー、すごいですね!やはり役者としてみたものを真似る技術も必要!





ある程度構えをやってから、新人チームと経験組で二手に分かれて稽古!

新しく来た2人はみっちり幸村さんの元一から構えの形を一個一個潰していきながらチェック!


経験組は私、ラガーを中心に素振りでインパクトの練習!真っ向、けさ、抜き胴、切り上げ!!また小学生である森田姉妹にはやはりインパクトが少し難しそう。。なのでインパクトの感覚をつかんでもらうために一旦刀を置いて手だけで素振りの練習をさせました!
力を抜いといて、切るときにインパクト!!そうすると刀を持ってもインパクトが出るようになりました😂 
んー、その若さでインパクトある切りなんか出来たら現場みんなビックリしてしまいますね!


続いて経験組で1対1の基本的な手をつけてもらいそれをひたすら練習!とーたさんvs.森田みずきちゃんandラガーvs.森田るなちゃん!あーでもない、こうでもないと切磋琢磨しながら、スピードな緩急を変えながらやりました!


最後にみんなで集まってマット!みんな集中していて、新人の2人も見よう見真似でよくできていて、いい稽古になりました!
次回の稽古もどうぞお楽しみに!!(^^)

次回は4/19(金)アクションメインとなります!
ご興味のある方はyoshiya.yukimura58@gmail.com までどうぞキラキラ