3月18日稽古日誌 | 幸村道場

幸村道場

役者・幸村吉也が、役者目線からの指導法で好評を博している「幸村道場」の紹介ページです。稽古日程等も随時更新してまいります。

投稿が遅くなってしまい申し訳ありません;

3月18日は、いろいろなタイミングが重なってしまい、なんと生徒二人あせる

ですが、こんな時こそみっちりとみていただけるチャンス。

とても贅沢な稽古となりました。


まず、最近新しく作られた型、「幸村C」のブラッシュアップ。

もともと「幸村A」「幸村B」はあり、それのレベルアップバージョンです。

型、といっても、いずれも敵を想定して、まるで相手がいるように見えなければなりません。
目線、タイミング、インパクト…。

師匠からの細かな指摘により、漠然としていた相手が、より鮮明にみえてくるようになり、自然とメリハリがつくようになります。


その後、「実際に敵がいるとどうなるか」の稽古。
1対1の幸村Aと違い、複数人いることが想定された型。幸村さんも交えて実践。

…これがまた難しい!!!手自体が難易度が高く、且つ「危険ポイント」が多数潜んでいるのです。

丁寧に、一つずつ危険なところを消化していきました。




続いて、二人の苦手なマット練習。。。
354354正直、この時間はとても有難かった…!普段はみんなが均等に練習できるようにとお互いに配慮していたのですが、この日は気兼ねなく!とことん練習ができました怒

その甲斐あってか、ラガーに関してはとくに、まったくできる気配のなかった前方転回に、兆しが見え始め、終盤ではもう惜しいところまで行きつきました!

すべては現場で使うために。


マットなしで、且つ単発ではなく、一連で様々な技ができるようにならなければ、ですね…!


そんなこんなで、とても濃厚な稽古となりましたキラキラ


今回、3/11の稽古も合わせた稽古動画を作成致しました。
もしよろしかったらぜひご覧になってください。



次回の稽古は4/8
随時体験、見学大歓迎です!
yoshiya.yukimura58@gmail.comまで
お気軽にお問い合わせくださいませ…!

過去に投稿した動画はこちらからどうぞ…!