ふるさと納税で厚切り牛タン到着!焼き方などレビュー | 毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

育児、投資、旅行メイン。2022年から株デビュー。
300万で投資中です。運用益は、使いつつ再投資!働かずごろごろしながら、お金が増える生活が好きです笑

1億!富裕層目指して、その後夫婦でFIREしたい

​レビュー企画

ふるさと納税で、厚切り牛タンを買いたいけど、美味しいの?自分で焼いて上手に食べられる?美味しく食べるにはどうしたらいい?そんな悩みに答えます!







厚切り牛タンは、美味しいけど、焼くと硬くなるイメージだよね、
せっかく届いても美味しく食べられるのか心配!そんな方の不安を解決します!

 
サムネイル







さとふるで、注文。

到着までは2ヶ月ほど。年末年始は駆け込みのため、注文が増えて時間がかかるそうです。


今回注文した牛タン

厚切りに惹かれました。



牛タン到着!







ふるさと納税で注文していた厚切り牛タンが届きました!冷凍で届いたので、まずは解凍から!届いた箱の中に、解凍方法と焼き方が描かれている紙が添えられてありました。これを見て解凍してみます!


解凍のポイント

食べる前日に、冷蔵庫で解凍する。

解凍せず調理、流水解凍、自然解凍はNG



​牛タンを焼いてみよう



前日の夜に冷蔵庫へ。翌日のお昼にはすべて解凍されていました。冷蔵庫の状態にもよりますが、12時間ぐらいあれば全て解凍されるようです!






添付されたレシピには…

フライパンにごま油かサラダ油を敷き、中火から弱火で焼く。

火が通ったら、反対側も同じように焼く。


と書かれていましたよ。


サムネイル
 

上手に焼けるかな…心配…焼き加減が難しそう。


では早速、焼いてみます!



フライパンに油を敷き、中火にする

中火はどのくらいかと言うと、鍋に火が当たるぐらいです!

フライパンはテフロン加工のもの。

普通のフライパンです!



↑このぐらいだと、当たりすぎるので、もう少し弱め!




↑うーん、ちょっと弱すぎて、フライパンに火が当たってない。




↑これこれ!これが中火です!火が鍋底にあたるか当たらないかぐらいがポイント!



牛タンをフライパンに載せます!

牛タンに裏表はないので、どちらでも大丈夫!フライパンは26cmで、牛タンは6枚置けます。これで全部ではなく、残り4枚余りました。(2回目に焼きます)







フライパンの蓋は付けず、焼いていきます。



​焼いていたら、肉汁が出てきたけど、どうする?

途中でお肉から溢れてきた肉汁は、多ければキッチンペーパーで取り除きましょう。



キッチンペーパーで油を取ります。



油の取り方

キッチンペーパーで脂を吸いましょう。トングか菜箸を使って取りましょう。

肉汁が取れたあたりで、牛タンの縁が赤から茶色に変わってきました!


焼けてきた合図!



​反対側も焼こう!

牛タンの縁が茶色になったので、火が通ってきました。

反対側も焼きます。

ピンクに見えますが、火は通っていますよ!

再び肉汁がじゅわーっと出てきたら、キッチンペーパーで取ります。



火の通りを見てみよう!

反対側も焼けたかな?と思ったら、

1枚取り出して切って火の通りを確認しましょう!


断面は、薄らピンク色!

火が通っているので、完成です。

ここが赤いと加熱が心配なので、心配でしたら弱火でもう少し焼きましょう!

焼きすぎると、茶色になります。

茶色だと少し硬くなり、噛みにくくなります。




牛タン完成









牛タンを食べてみた!硬い?柔らかい?美味しいの?


結論から言うと、今まで食べた牛タンの中で、一番柔らかく美味しかったです!
牛タンの硬いイメージを想像して、歯で紙切れないのでは?と思いましたが、そんな不安は一口食べて吹き飛ぶ!
牛タンのまろやかな優しい旨みが口いっぱいに広がり、絶品でした。


後日談ですが、両親にも牛タンを送ったところ、とてもおいしかったと言われました!

 
サムネイル




検証結果

家で上手に焼くには、焼き加減を中火にすること。また解凍も、冷蔵庫で時間をかけると美味しく食べることができました。焼き時間は、裏表で合計10分くらいかかりましたが、しっかり中に火が入っていました。ただ、あまり火を通しすぎると硬くなる可能性もあるので、くれぐれも火加減は中火にしましょう。



​まとめ

牛タンを家で焼くのは今回初めて。そんな私でも美味しく焼くことができました。
思ったより簡単に、手間もかからず作れて大満足です!フライパン調理でも火加減をしっかり守れば、硬くならないのは、嬉しいですね!


※焼き方や解凍時間は、購入店舗によって異ないますので、購入したお店の焼き方をよく読んだうえで、焼いてみてくださいね。








​今回頂いた牛タンはこちら


今回購入したのはこちらの商品になります。
人気商品らしく、届くまで2ヶ月ほどかかりました。早めの注文をおすすめします。

ふるさと納税ではない方は、こちら。

1パック500gは、大人2〜3人分です。枚数は9枚から10枚程度。1枚は手のひらと同じぐらいの大きさなので、食べ応えがありますよ!1キロタイプ(500g2袋)の販売もありますよ。

生わさびがさっぱりとして美味しいです。
薬味が上品だと、また違う味わいです。

ステーキや焼き鳥に少しかけて食べると美味しいです!


ふるさと納税レビュー