お米のつみきは洗えて便利!メリットデメリットと収納方法も解説! | 毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

毎日をお給料日にしたい専業主婦の日記ー仕事辞めたら資産増えたー

育児、投資、旅行メイン。2022年から株デビュー。
300万で投資中です。運用益は、使いつつ再投資!働かずごろごろしながら、お金が増える生活が好きです笑

1億!富裕層目指して、その後夫婦でFIREしたい


この記事で伝えたい事

お米の積み木って実際使ってどう?

洗える?洗えない?カビが生えるってホント?

お米のつみきのメリット、デメリット

初めに 自己紹介

*30代1歳児のママです。夫の帰りが遅いので、平日はほぼワンオペ育児中です!ワンオペの皆さんもそうでない皆さんも、一緒に頑張りましょう╰(*´︶`*)╯


お米のつみきの基本情報、メリットとデメリットを解説!

本記事では、お米の積み木について徹底レビューしました。これを読めば、お米の積み木のメリットとデメリットがわかります。

お米の積み木って、洗えるの?カビが生えるってほんと?実際のところ、どうなの?商品購入を検討している方の参考になれば嬉しいです!

お米のつみきの基本情報

 

製品名  お米のつみき

対象年齢 0歳〜

原産国 日本

価格帯 6000円〜11,000円程度


お米のつみきを使う3つのメリット

お米のつみきを使うデメリットを、3つまとめました。それぞれ、詳しく解説します!
メリットその【1】軽くて、赤ちゃんが持ちやすい。

木のつみきと違うのは、大きいのに軽いこと。大きいので、持ちやすく軽くて扱いやすいです。軽い分、疲れにくいので、長く遊んでくれます。うちの場合、家事で忙しい時に、この積み木を与えると、1人で長時間遊んでくれて助かっています。(長く遊ぶかは個人差が大きいです)

↓4個積んでドヤ顔


メリットその【2】色がパステルで優しいカラー

積み木のイメージは原色が多いですが、お米の積み木は白、ピンクなどの優しいカラーで見た目が好きというママが多いです。私の友人もこの積み木を買いましたが、理由は優しいカラーに惹かれたそう!

メリットその【3】月齢が小さいうちから使用可能!

 積み木だけではなく、握って遊ぶおもちゃも入っていますよ。対象年齢は0歳から使えます!まだ積み木で遊べない月齢でも、握るおもちゃは、早くから使えます。他にも形はめや歯固めが付くセットもあります。生まれてすぐから使えるので、長く使えてコスパがいいです。

実際持っている握るおもちゃ↓2種類違う音が鳴ります!







お米の積み木を使った3つのデメリット

お米の積み木を使うデメリットを、3つまとめました。それぞれ、詳しく解説します!

デメリットその【1】つけ置きで洗えない…

お米の積み木はつけ置きで洗えません。ご注意を!

 お米の積み木を使い、少し汚れが気になってきた頃。軽い気持ちで、バケツに水をため積み木をジャポンとつけ置き。数時間に見てみたら、積み木の隙間から水が入って、内部に水が溜まってしまいました。積み木の隙間から水が入ったようで、形も少し変形していました。結局、その積み木は使えずに捨てるハメに…メーカーでもつけ置きはできない。と書かれていました…泣き笑い

つけ置き洗いはできませんが、水洗いはできます。水で洗うのがあ不安であれば、除菌ウェットで拭くだけでも綺麗になりますよ!

デメリットその【2】色むらが気になる…

 パステルカラーの積み木をよく見てみると、白くなっている部分がある…!これが色ムラか!と納得しました。色むらのできる製品だと書かれていますが、気になる人は気になると思います。白だとあまり気にならないので、白を買うといいですよ!

デメリットその【3】高い!

 積み木の相場より少し高め。セットの内容によって、1万ほどになるので、誕生日のプレゼントやお祝いなど、特別な日が良さそうです。歯固め、握るおもちゃ、型はめのセットを買えば、新しく歯固めなどを買う必要がなくなり、楽です。我が家は早く買えば良かったと後悔泣き笑い

疑問!お米の積み木ってカビが生えるの?

サムネイル
 

お米の積み木と検索すると、カビってワードを目にするけど…?大丈夫なの?


検索エンジンですと、お米の積み木にカビというワードが検索されています。お米は食品だから、カビが生えたら心配!という方も多いのだと思います。
実際1年以上使い続けていますが、カビが生えたことはありません。また私の友人も同じ積み木を持っているので聞いてみたところ、

お米の積み木にカビ?そんなの無かったよ!​

サムネイル


と言っていました。
じゃあカビは生えないの!?かといいますと、使い方によってはカビが生えてしまうようです泣き笑い普段使っている分には問題はないですが、カビが生えてしまうのはどんな場合でしょうか?
メーカーのサイトを見てみると…
積み木を水で洗って、水分が溜まったままにしておくとカビの原因になると書いてあります。対策としては、水分をしっかり拭き取ることを推奨されていました。

水分がついたまま放置はNG。洗ったら、しっかり水分を拭き取って乾かせば大丈夫と言うことです。我が家では水洗いしたら、拭いてその後自然乾燥させています。これでカビが発生したことはないので、しっかり乾燥させて使えば問題無しと言えますね。

お米の積み木 収納はどうしてる?
お米の積み木は、収納ケースがついていないんですよね。
ですので、ダイソーなどで売っているボックスに入れると、綺麗に収納できます。
我が家はこの収納を使っていて、片付け練習もしています!




まとめ

お米の積み木の良さは、見た目が可愛いだけじゃ無く、軽くて使いやすいおもちゃです。月齢が低い時から遊べるので、早く買えば使える期間も長く、重宝しそうですね。水洗いもできますので、赤ちゃんのよだれやミルクの吐き戻しの心配もゼロ。月齢が小さい時は、歯固め、握るおもちゃ。ステップアップて、積み木、形はめ。成長に合わせて遊べる知育玩具になります。

うちの子の場合、1歳前からこの積み木で1人遊びをするようになりました。家事で構えない時も、お米のつみきをあげると喜んで遊んでくれたので、親としても助かった知育玩具です。