高橋大輔完全プロデュース初アイスショー。
これを聞いて行かないという選択肢があるだろうか、いや、ない。

場所は福岡です。
福岡だけなのです。
行きましたよ、はい(笑)。

場所は前回行った「ICE EXPLOSION」と同じオーヴィジョンアイスアリーナ福岡。
一度行ったところだから迷わず行けました。
やはり一度でも行ったことがあるというのは安心感ある。

今回観たのは中日の昼と夜の公演。
1日3公演なので真ん中の昼はマチネではなくてジュルネか。
「滑走屋」という名前の通り75分ノンストップ滑走しておりました。
また今までに見たことないアイスショーが生まれました。
とにかくスタイリッシュでスピード感がすごくかっこよかったです。

大ちゃん自ら選んだ出演者はメインはトップスケーター、アンサンブルは主に現役学生選手。
ここが他のアイスショーといちばん違う特徴です。
もちろんメインスケーターは皆良かったのですが、アンサンブルスケーターがすごかった。
身内のショーはあるかもしれませんが、商業アイスショーやエキシビションに出演経験がほとんどない選手ばかり。
しかしながら、このショーを支えていたのは彼ら彼女らで経験ないとは思えないくらいの出来栄え。
ブロック大会などを見て大ちゃんが自らスカウトしたということだが、ポテンシャルあるスケーターがこんなにもいたのかと驚愕しました。

圧巻だったのは14分あるオープニングです。
見せ場だらけで本当にずーっと疾走していました。
どこを見ていいかわからない、目が足りない。
全体的にダークな印象が強くて大ちゃんはこういう雰囲気のショーを作りたかったんだなと感じました。
衣装もみんな黒基調だったのがスタイリッシュ。
佳菜子ちゃんのソロナンバーがオレンジだったのが例外。

メインスケーターはソロナンバーもありましたが群舞とソロナンバー、ソロナンバーとソロナンバーのつなぎがまた自然でかっこよかった。
ソロナンバーはみんな素敵だったのですが哉中ちゃんがものすごくセクシーでかっこよかったな。
そして友野くんのFSプロ生で見られて嬉しかった。
本当にこのプロ惹き込まれる。
惹き込まれるが故に撮影出来なかった。

そう、最近一部だけ撮影OKというのが増えましたがこの公演は全部撮影OKだったんです。
(ただし、一部SNS更新はOKだったが、全編はNG)

撮影できるのはいいんですが、自分の目で見られないのも困る。
というわけでなかなか迷うところでした。
1公演目では見どころがわからないので生で観ることに集中して2公演目で撮影したいところだけ撮影しました。

撮影したかったのはオープニングと友野くん・草太くん・星南くんのハバネラから大ちゃんのフラメンコソロという流れ。
大ちゃんは今回プロデューサーの役割が大きくてまた群舞にもさりげなく入っていたのですが(休演者の代役もあったのだろうか)、自分の見せ場はちゃんと作っていたのが良かったです。
フラメンコかっこよかった、久しぶりのカメレンゴさんの振付はまっていました。
フィナーレもオープニングとどこか対になっているようで良かったなあ。

最後に大ちゃんが挨拶してそれから回替わりで1人ふられて挨拶がありました。
昼の回は哉中ちゃん。
夜の挨拶の時はどうやらいちばん歓声がすごくて哉中ちゃんと佳菜子ちゃんが泣いていたようで「僕の両隣のかなかなコンビが泣いています」とつっこんでました。
そしてもらい泣きか星南くんも泣いていて「じゃあ(挨拶は)泣いている星南にしようかな」とふられて泣きながら挨拶していた(笑)。
まだ千穐楽じゃないよと心の中でつっこんでいましたが、翌日星南くん体調不良で休演となり本当に千穐楽になったようで残念です。

事前に地元のTV局など宣伝を頑張ったからか、地元のアイスショーをおそらく初めて観るというお客さんも多かったように思います。
75分と短めでチケット代も安めに設定して初めて観る人も観に来やすいようにという試みは成功していました。
しかし、これを最初に観てしまったらアイスショーに対するハードル高くなるのではとも思った(笑)。
それくらいアイスショー慣れしている私にとっても良かったんですよ。

振付が普段スケートの振付をしていない方だったのでまたそれが斬新なもので面白かったです。
パンフレットがとてもシンプルだったのですが、QRコードを読み込んで本番の写真なども閲覧できるのが新しいなと感じました。
パンフレットを作った時点では当然ながら本番の写真を載せることができないですからね。

群舞でも友野くんが大ちゃんに対峙するポジションが多くて、ものすごく大ちゃんが彼をかっているのがわかりました。
代役もこなし、みんなを引っ張っていって個人的にMVPでした。

唯一残念だったのは休演者が多かったこと。
高志郎くんはじめ3人、最終日で星南くん加えて4人が体調不良で休演でした。
出たかっただろうな、リベンジの機会があればいいな。

翌日は金印を見に福岡市博物館に行って、また近くにある福岡タワーに上ったりして観光楽しみました(笑)。
福岡グルメも味わえた!