30代OL*ごゆるり日記・*✧

30代OL*ごゆるり日記・*✧

アラサーサラリーガール⛄️
✧⁺・日々の備忘録・⁺✧


夕方からは宿泊先の鬼怒川へニコニコ


この旅はNIKKO MaaSを利用しましたニヤリ

日光⇄鬼怒川もフリーで移動できちゃう優れものです



鬼怒川温泉駅に到着ニコニコ

出口で鬼怒太くんがお出迎えです。




鬼怒太の湯

駅前の足湯。夕方の時間帯は閑散としていましたが翌日の日中は満員でしたこのとき足をつけていればと後悔びっくり



本日はホテルニューさくらに宿泊します。

伊東園グループのこれ系は、夕朝食バイキング付で1万円程度びっくり食べて温泉入って寝る宿としてはコスパ良すぎです。


夜ご飯(アルコールも飲み放題)


このあと温泉に入って就寝。





*2日目*



朝ごはん!またバイキング!!ラブ

朝も夜も見栄え変わらずですが、メニューは違います。食べ過ぎてお腹いっぱいです照れ




2日目も天気に恵まれたので、鬼怒川を散策して帰ることにしました。


ホテル近くのふれあい橋

階段に鬼の絵が描かれている写真スポットです。



鬼怒子の湯

くろがね橋の近くにある無料の足湯。鬼怒太と鬼怒子はどういう間柄なのですかね口笛



すぐ近くのお土産屋さん

まんじゅう処おおあみ

かりかりのおまんじゅうを食べました美味しかったのでお土産にも購入もぐもぐ



鬼怒川温泉ロープウェイ


毎回観光地で山に登りたくなっちゃう衝動はなんなんだろうか笑い泣き山の上におさるさん。




山を降りて道なりに歩くと滝見橋に到着。

鬼怒川は当たり前ですが橋ばっかり笑い

からの廃墟群ガーン

鬼怒川は廃業したホテルがそのまま残っていて、橋から見えるこの景色も観光名所。




鬼怒楯岩大吊橋

全長140mのながーい吊橋。景色もよかったですおねがい

渡った先には古釜の滝。





散策していたらあっというまに夕方に。

何度も鬼怒川温泉は来ているのに、これらの大自然の風景はほぼ記憶にないんです。誰かと来た時は旅館メインになっていて観光していないんだと思う。


ひとり旅は新たな発見があって良いものですねチュー




1泊2日で日光に行ってきましたバスキラキラ
小学校の修学旅行以来ですお願い


一度はしっかり観光したいと思っていた場所ですが、東京から日帰りで行けるところはどうしても後回しになりがち。
やっと行動に移せましたランニングキラキラ日光って徳川家康ゆかりの地らしい。



*1日目*


朝9時すぎ、東武日光駅に到着。


近くにはJR日光駅もあります。

レトロでかわいい駅舎です照れ




ふだらく本舗


朝ごはんはご当地名物ゆばむすびもぐもぐ



食べ終えて早速、日光の玄関口と呼ばれる橋に向かいました。

二荒山神橋



朱色で木造の橋。
この橋は通れますが対岸は行き止まりびっくり通るのに300円…いや経験への投資だ!と自分を納得させて渡ってみましたショボーン


本宮神社


神橋近くにあるこの神社は日光の原点とも呼ばれています。なのに、入口が目立たない位置にあって事前に調べていなければ素通りしていたと思うびっくり



では人気エリア、『日光の社寺』

お出迎えは勝道上人。日光開山の祖らしい。



日光山輪王寺


この三仏堂は日光山の総本堂で、三体の大きな仏様が祀られていました。

併設の宝物殿では徳川家の歴史を学べたり、逍遥園では日本庭園を見ることができます。






日光東照宮


日光と言えば東照宮!!!

外国人観光客がすごいです


有名な三猿「見ざる言わざる聞かざる」

こんな小さな建物の一部だっけ?記憶ではもっと大きかったのに。


東照宮のシンボルは陽明門キラキラ豪華です。



そのまま順路を進むと、眠り猫が登場。


眠り猫の先には、長い石段が続いていて、登りきった奥宮に徳川家康が眠っています。


薬師堂は中に入ることができます。

鳴龍のパフォーマンスが本当よかった照れ

天井に描かれた龍の下で拍子を叩くと音が反響して龍の鳴き声に聞こえるんです。他の場所で叩いてもそうはならない。日本語と英語で順番に係の方が解説していました。




二荒山神社



日光三山を祀る神社。御神木も複数あります。有料の神苑にもたくさんのパワースポットが集結していて、とりあえず心身健康ばかり願いました照れ




輪王寺大猷院

大猷院は3代徳川家光が眠っている場所です。複数の門を潜ってそこまで登りますが、結構な運動量で汗だくガーン

家光は家康爺さまの東照宮より華やかにならないよう、装飾を抑える遺言を書いていたらしい。

確かに比較的地味だったかもキョロキョロ



さかえや

帰り道で、ご当地名物のあげゆばまんじゅうを買いましたもぐもぐこれテレビでもよく放送されているやつ!!美味しかった!!





*2日目*



朝ご飯はホテルのお弁当ですおねがい 

お部屋のベランダで食べましたキラキラ




今日は美ら海水族館に向かいます!!

お花のマンタがお出迎えラブ





  沖縄美ら海水族館

入口には大きなジンベイザメ魚しっぽ魚からだ魚あたまキラキラ

美ら海水族館は入口が4階で、ここから下ることで海深く潜っていく没入感を演出しているそうです。



3階 (浅瀬)イノーの生き物たち


3階 サンゴの海


3〜2階 熱帯魚の海

たくさんのお魚がお食事中!


2階 黒潮の海

この水槽が目玉なんですよね。タイミングよく(というか狙っていたけど)ジンベイザメのご飯タイムまで観察できました!!




だんだん真っ直ぐになっていく!!食べ方が斬新。解説付きで面白かったですグラサン


黒潮の海は水上からも見学ができます。飼育員さんたちの努力が垣間見える。


1階 深海の海

日の光がほぼ入ってこない深海は珍しい魚でいっぱいでした。



お腹も空いたのでいったん休憩ナイフとフォーク

このタコライス300円なんです!コスパ最高だしおいしかったですもぐもぐ



続いて、

⚫︎ウミガメ館

カメラ目線!(のように見える)



⚫︎マナティー館

マナティーは人魚伝説のモデルらしい。ゆっくり前足で歩いていたのが印象的です。



⚫︎オキちゃん劇場

水族館といえばのイルカショーですよね。開演30分前でほぼ満席でした。早めに来て席を確保した私グッジョブてへぺろ笑い4匹のイルカが同時にジャンプしたときは歓声があがりました!!


1日じっくり美ら海を満喫して、気がついたら夕方に。名残惜しいですがホテルに戻り昨日ローソンで買い込んだご飯で本日を締めました照れ






*3日目*



今日はバスで那覇へ。残念ながら終日大降りの雨で観光は断念。結局、DFSや国際通りでひたすら買い物三昧ですチューあとは食べただけびっくり



やっぱりステーキ


夜ご飯はご当地チェーン店に。後から気づきましたがご飯の量がすごい…ガーン



THE TACORICE HOUSE 

さらに夜食にはタコスをテイクアウト。ピンクの包みがニュースタイルですもぐもぐ






*4日目*



宿泊したロコイン沖縄の朝食がご当地バイキングでした。地元食が食べれて嬉しい!


今日も引き続き雨。天気がよかったら首里城とか行きたかったな…。

とはいえ、美ら海観光の2日間は晴れていたので運が良かったと思うことにしますショボーン



ぶらんちゅ


チェックアウト後、余った時間をどうするか悩み結局ビールにたどり着いた私笑い泣き海ぶどうをおつまみに思い出を振り返りました。



那覇空港でも再びお土産散策。そしてこの旅ラストのご当地飯。

ポーたま

口コミ通り結構並んでいて、時間に余裕がなかったら食べられなかったと思う。




沖縄のようなリゾート地のひとり旅は少しハードルが高かったんですが、行ってみたらなんてことないびっくりレベルアップした気分です!

次はどこに行こうかなおねがい





沖縄3泊4日ひとり旅飛行機


沖縄は那覇の中心地以外ほぼ訪れたことがなかったのですが、今回、美ら海水族館を目的に北部へ初上陸ですおねがい
ANA+宿泊代で破格の39260円。しかも全日朝食付、さらに美ら海チケット付!ラブ

相変わらず車がないので、那覇⇄美ら海の移動はエアポートシャトルバスの2回乗車券を購入しました。(3200円)

※最近価格改定があった模様。でも片道ごとに買うより安いのでおすすめします!






*1日目*


空港到着後すぐにバスで2時間。水族館のある海洋博公園に到着しました!!

わぁぁーー!天気よすぎ!!お願い

3月上旬の東京はまだ寒い時期でしたが、沖縄は半袖で歩けるくらい暑かったです。



今日は公園と近辺を満喫したいと思います。

まずはすぐ隣に位置するこちらへ



フクギ並木

自転車を借りたかったのですが予想外に混んでいて、徒歩で散策しました。

ジブリ感がすごいんですよ照れ

光の先には広ーい海が待っています。

夫婦福木にもご挨拶しました。


備瀬海岸も水が透明で綺麗ですラブ

自然は癒されるなぁ〜照れ




福助の玉子焼き


遅すぎるランチは人気の厚焼きポーク玉子おにぎりを食べました(ビール付!てへぺろ)お腹が空いていたのもあって美味しすぎて感動。那覇市内にもあるそうです。




エメラルドビーチ

帰りに人口ビーチを歩いて帰りました。白い砂浜が綺麗!海開きはまだ先の様子。




おきなわ郷土村

公園内に戻り、郷土村に来ました。こちらでは琉球王国時代の沖縄民の生活スタイルを感じることができます。入場料は無料です。




熱帯ドリームセンター


お花がたくさん。とくにランチュー

入場料は760円。施設内はスタンプラリーが出来たり工夫を感じました。




海洋文化館


入場料190円!やすっ!この施設にはプラネタリウムがあるので素敵な沖縄の星を見上げながらひと休みできます。




甘いもの欲しさに近くのカフェMoreMare(モーレマーレ)でご当地ジェラートもぐもぐ

何味だったかなぁ、忘れちゃった笑い泣き




そろそろ帰る時間。

陽が落ちる前の海も綺麗です照れ




本日のお宿はゆくりなリゾート沖縄

公園から徒歩10分くらいです。連泊したんですが大正解でした!

冷蔵庫も電子レンジも調理器具も完備されていて普通のアパートみたい。名前ほどのリゾート感はないですが、ベランダもあるし居心地が最高照れ

夜ご飯は近くのローソンで沖縄の味を買い込みました。



翌日は、念願の美ら海水族館に向かいますニヤリ







*2日目*


ご飯も食べずに朝から行動開始おねがい



別府駅前には油屋熊八像』


別府を観光地にした先駆者だそうです。

後ろにある小屋は手湯。



ここからバスで湯布院に向かいますバスダッシュ

今日の天気予報は雪えーん

駅前から見える由布岳が雲でモヤっとしちゃってて残念です。


『湯の坪街道』でさっそく食べ歩き開始口笛

いつも観光地でコロッケ食べてるニヤリ

ミルヒのホットケーゼクーヘンは焼きたて!

中津からあげも揚げたてでした!

おやきを食べた頃には雪が本降りで、暖をとりに立ち寄ったはずの角打屋さんではご当地ビール。寒いのに笑い泣き





湯の坪街道を抜けた先に、


金鱗湖

水の温度が高いので湯気がゆらゆらしています。寒い時期だけ見られる光景だそうです。

小さな鳥居の両端に鳥がいて、ずっと羽をバタバタさせているのは何なのだろう。




湯布院フローラルビレッジ


敷地内は英国風の街並みが作られています。魅力的なショップがたくさんあるのに寒さで足早に見て回ってしまったショボーンこのあとも『ガラスの森』『昭和館』などを巡りました。が、寒い…

名残惜しいけど別府駅に戻ることに。



別府ブルワリー

夜ご飯前にビールの飲み比べをしました。

ミニサイズでちょうど良かったニヤリ



東洋軒

本日最後に大分名物のとり天を食べに行きました。量がすごい!でもあっさりしてて食べきれちゃう!お昼は長蛇の列だそうですガーン






*3日目*



晴れたーーー!おねがい

最終日は宇佐駅に来ました。

英表記だとUSA!!間違ってないけど!!アメリカの国旗を模しちゃってますね笑い泣き

よく見ると山の中にもUSAって看板がびっくり




宇佐駅に来た目的はこちら


宇佐神宮

全国の八幡様の総本宮です。片参りにならないよう左の上宮と右の下宮を参拝します。



上宮では3人の神様にご挨拶おねがい

参拝作法は2拝4拍手1拝。周りから拍手の音がたくさん聞こえます。

上宮のご神木は樹齢800年です。

触りながら一周するとご利益あるらしいラブ



このあと下宮も参拝し、遅めのお昼ご飯。


ねぎ屋さんのねぎ焼き



このねき焼きが本当に美味しかったです!しかも安い!もう一個食べたかったくらい!




宇佐神宮にはバスと電車で向かいましたが、運行本数が少なくて車がない場合は下調べが絶対に必要。さらに前日の雪のせいで交通機関が乱れていて計画通りにはいきませんでした。

でも宇佐の観光案内所の方が空港までの帰り方をいろいろ調べてくれて、すごい親切でしたえーん



この旅はなんか達成感があるラブ

急遽決めた旅行だったけど充実した時間を過ごせましたおねがい