ピアノであなたの人生に

                         彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。




                 大人の方との連弾

昨日、60代の方のレッスンが

ありました。


認知症予防に……と

教室に通ってくださって

います。


発表会が終わり、

私がマイコプラズマ肺炎

になってしまった為

レッスンができず

申し訳なかったです。


お休み中、スイカの差し入れ

などをしてくださいました。

ありがとうございます。

本当に嬉しかったです。




発表会の後、どの作品を

連弾しようか迷いました。

元々幼少期から中学生まで

ピアノを習っていらっしゃった

ので少し難易度の高い作品でも

初見で弾いて下さいます。


私の中では

1つはノリノリの作品で

もう1つはしっとりと…と

思い選びました。


ノリノリの作品は

葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」

しっとりは

サティ エリックさんの

「おまえが欲しい」にしました。


60代の生徒さん的には

初見でも弾くことが

できるけれど

ちょっと練習は必要。

で、ちょうどいい

難易度でした。



葉加瀬太郎さんの

「情熱大陸」はリズムが

少し難しいところも

ありますが、「楽しい!」と

言ってくださいました。


サティ エリックさんの

方は音が少なく感じて

いらして「気が楽〜」と

仰っていました。

でも、実際に合わせて

みるとサティ エリックさんの

「おまえが欲しい」の3拍子感が

出すのが難しいく「意外…」だった

ご様子でした。


どちらも素敵な作品なので

12月のクリスマス会で

発表しましょう!と

目標を立てました。




連弾はやっぱり

楽しいです。


来週のレッスンも楽しみです。


最後までお読み頂きありがとう存じます。

素敵な時間をお過ごし下さい。