ピアノであなたの人生に

                           彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。


昨日は七夕。

ギリギリ短冊に願い事を

書きました。

願い事…書き出すと

たくさんお願い事があり

そんなに聞いてもらえないかも……と

思ってしまいました( ´﹀` ٥ ).。Oஇ




                            小暑

梅雨が明けるか明けないか……のこの時期

晴れ間は洗濯物がよく乾いて

ありがたいですが、夏の熱い風が

吹きはじめ身体には堪えます…。


この時期はスモモが美味しくて

貧血や便秘解消にもいいので

よく食べます。

今年は知り合いからスモモを

たくさん頂いたのでいつもより

スモモを食べられてラッキーでした。


畑も雑草がすごくて毎日

夕方ですが草引きに精を出しています。


畑に茄子ができたので

郷土料理の「泥棒なす」と

いうのを作りました。

この「泥棒なす」は給食メニューでも

出ます。

娘はこの「泥棒なす」が大好きで

家でも食べたい!というので

知り合いの栄養士さんから

レシピを教えて頂きました。




「泥棒なす」

この料理の名前の由来ですが、

その場から早く逃げないと

いけない泥棒でも思わず

足を止めて食べてしまう

くらいの美味しいお料理…が

名前の由来だそうです(笑)


味付けは、味噌、お酢、砂糖

の3つでシンプル。


なすを茹でて冷まし

塩もみしたきゅうりと

3つの調味料を和えてできあがりです。

甘酸っぱいくて水分の

多いなすとの相性が抜群です。


夏野菜や果物をしっかり

食べて暑い夏を乗り越えたいです。


最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も素敵な1日をお過ごしください。