ピアノであなたの人生に

                        彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。




                集中するということ。

もうすぐ発表会。

皆さん、一生懸命

練習されています。


今朝も60代の方のレッスンが

ありました。

この方とは連弾で発表します。


何度も合わせて

練習をしてきたので

息が合うようになりました。


私自身、連弾の楽しさ

人と合わせる楽しさを

味わうことができて

とても嬉しく思っています。




人前で発表するのは

緊張しますのでその緊張に

打ち勝つにはやっぱり練習しか

なくて毎日とにかく少しずつ

弾いていくことが大切だと思います。


それともう1つは

集中して弾く……ということが

大切になると考えています。

大人になると集中して練習する……と

いうことが難しくなることが

あります。

心ここに在らず…的なことが

おこるときがあります。



弾いている時はピアノのに

寄り添い集中しなければいけないのに、

「夕飯、なに作ろかな?」とか

「洗濯、取り入れなきゃ」とか…。

色々と思って弾いてしまうことが

あります。


これは私としては集中したい

のに…とピアノに入り込めていない

自分に反省しています。


集中する……ということは

ある意味座禅や瞑想的な

時間だと思います。


そのことだけに集中する。


このことをもっとよく

考えて練習したいと思います。




最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も1日素晴らしい時間をお過ごしください。