ピアノであなたの人生に

                         彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。




​骨折③…「わたし、これで2回目!」

先週に骨折された小学3年生の

Mちゃんのレッスンができました。

もしかしたら、骨折された

左手小指を使わずに薬指で

代用できるかも……と

期待していたのですが、

Mちゃんの指は骨折した

左手小指と薬指を固定され

包帯がぐるぐると巻かれて

いました…。


「Mちゃん、大丈夫?」

「痛かったでしょ?」と私が

聞きますと、Mちゃんは

「ううん。大丈夫。」

「私骨折2回目やねん。」と

明るく答えてくれました。


「そうなん?2回目なん?」

「1回目はいつしたの?」と聞くと

「小さいとき!」と。

今もまだ小さいですが……と思いながらも

「どこを骨折したの?」とまた質問をすると


Mちゃんは「手首!」と右手手首を

フラフラと揺らしながら

教えてくれました。


Mちゃんと相談しながら

右手の部分だけを弾いてもらって

私が左手部分を手伝う形で

発表会に臨むことになりました。


2曲弾くうちの1曲は

Mちゃんに1オクターブ上で

弾いて頂き、2曲目は私が

1オクターブ下で弾いて

調整します。


そのままの楽譜でも

いいのだと思いますが

せっかくだから少し連弾

チックにアレンジをして

一緒に出演しようね。と

いうことになりました。


Mちゃんの右手の部分は

そのままですが、

左手部分を少しだけアレンジし

合わせます。




     「舘野泉」さんというピアニスト

骨折をしてしまって

今回は右手部分だけを

発表することになったMちゃん。

左手だけのピアニスト

「舘野泉」さんのお話を

少しお伝えしました。


舘野泉さんはお元気な素晴らしい

ピアニストだったのだけれど

ご病気で右の身体が動かなく

なったの。


ピアニをすごく愛しておられる

舘野さんは練習をたくさん

なさって素晴らしい「左手のピアニスト」に

なったの。

80代になられた今も元気に

演奏をされているお話をしました。




Mちゃんも今回は右手だけど

しっかり練習をして

「舘野泉」さんに負けない

くらい素敵に弾いてね!と

お伝えしました。


「うん!」と元気に

答えてくださいました。




来週のレッスンが楽しみです。

最後までお読み頂きありがとう存じます。

素敵な1日をお過ごしください。