ピアノであなたの人生に

                          彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。




                    音色の変化

昨日、大人の方のレッスンが

ありました。

この方は元幼稚園の先生です。


今年で3年目に入られました。

最初のレッスンの日

幼稚園の先生をされていたので

よく弾かれるなぁ…という印象でした。


ただ、音が薄く勿体ないなぁ……

と思いました。

音色を変えることを伝えるのは

今までの弾き方を否定

してしまう感じに

なりますので躊躇った

のですが、楽曲の良さを

出すためにはこのような

音色の方がより作品の

良さ、ご本人さんの

思いが表現できます……。

ということをゆっくり

レッスンの際にお伝え

していきました。


少しずつですが、

音色に変化が出て

ふっくらとした

よく響く音を奏ら

れるようになられました。





来月の「音楽リレー」に

参加される2曲をレッスン

していきます。

1曲はブルグミュラー18番からの

1曲で2曲目は弾き語りの作品を

ピアノソロにアレンジした

ものを弾かれます。


2曲目の弾き語りアレンジは

失恋の作品なので

切ない音色の表現が

必要になります。


音色の変化が出て

来たことにより

ご本人さんも思って

おられる表現が

しやすくなられ

楽しんでおられるのが

分かります。



来月まであと少し

時間があります。

一緒に頑張って

行きましょう!




最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も1日素晴らしい日に

なりますようお祈り申し上げます。