ピアノであなたの人生に

                          彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。


午前中は高校の授業が

ありました。

今週からの合唱曲は

「浜辺の歌」です。

私はこの作品が

大好きです。


伴奏が波を現している

様子と清々しさを

感じる楽曲が本当に好きです。


そして歌うと情景が

浮かんで本当に浜辺に

いるかのようです。



           「あした浜辺を さまよえば

                  昔のことぞ しのばるる

                     風の音よ 雲のさまよ

                       寄する波も 貝の色も」




今日の生徒さんに

海の匂いが思いだされない?

と聞くと

「海の匂い臭くない?」と

言われてしまい

「そう感じるんだね」と苦笑い(^_^;

でも、素直な意見だと思います。


詩を創られた

林古渓さん素晴らしいです。

作曲された成田為三さんも

素晴らしいです。


毎年生徒たちは最初は

聴いたことはあるけどなぁ……

程度。乗り気でも

ないのですが、夏休み前

ぐらいまで授業で歌いますと

慣れてきて波を現したテンポのよい

伴奏の中で歌う心地良さを感じ

伸び伸びと歌っています。


このような芸術歌曲は

日本語の美しさを

感じるのに最適だと思います。


そして、今のように便利な

時代ではなく何をするにも

時間をかけてしなくては

ならない時代。


そんな時代だからこそ

じっくり情景を観察して

歌詞に起こせる感性が

素晴らしいと思います。


もちろん、現代の何につけても

スピードの良さのおかげで

ゆとり有る時間が持てるのは

ありがたいです。



生徒さんたちには日本語ってこんなに

綺麗、日本の風景ってこんなに

素晴らしいのだ……と

感じて頂けると嬉しく思います。




生徒さんがなんと言おうとも

こう言った曲は折に触れていくのが

いいなぁ……と感じています。


最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も素敵な1日をお過ごしください。