ピアノであなたの人生に

                          彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。







                じっくり考える!

毎週のレッスンで

次回までここまで練習

して来てね!


生徒さんに課題を

渡しますが、生徒さんによると

次のレッスンまで待てず

「ここが引っ掛けるのですが

どうしたらいいでしょうか?」と

ご連絡頂くことがあります。



早く上達したいのは

分かります。

でも、何故そこが

引っ掛けて弾けなく

なるのか…を考える時間も

私は必要だと思います。


私が小学生の頃

ハノンで最初の方は

スムーズに弾くことが

できるのにある程度

難しくなってくると

どうしてもは引っ掛けたり

間違ったりする箇所が

出てきて「どうして?」

と一生懸命考えた時期が

あります。


今思うと引っ掛けるのに

テンポが速く練習してしまったり

余計な力が入っていたり

手のポジションが取れて

いなかったり……と原因は

色々思い付きます。


でも、その当時は全く

分からず「どうして?」と

すごく考えたことを

覚えています。


その経験があるからこそ

今の自分があり自分で

考え解決していく。

自分の表現を出す!のに

繋がっているのだと

思います。




大人になり、

お伝えする身に

なっても日々

考えることが

たくさんあります。


でも、必ず解決できる

方法を見つけてきました。


だから生徒の皆さんも

レッスンの後、1週間

一生懸命、考えて色々な

方法を試して見てください。


遠回りに見えて

案外近道なのです。



最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も素敵な時間をお過ごしください。