ピアノであなたの人生に

                          彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。


朝から警報が出てしまい

橋本市の学校は休校に

なってしまいました。




​  ピアニスト   「ディヌ ・ リパッティ」



私は移動手段が車になるのですが

そのとき「ディヌ リパッティ」さんの


【ブザンソン音楽祭における

                            最後のリサイタル】

の音楽を聴いていることが多いです。


大好きなピアニストです。

最後のリサイタル……と

付けられているように

このリサイタル後ご逝去

されます。


なので本当に命をかけて演奏されて

いるのが分かります。

何度聴いても胸が

締めつけられ

泣きそうになります。

と、いうより泣きます。



移動中は注意散漫に

なるのでダメだと思いながらも

ついつい聴いてしまいます。


自宅で聴いてしまうと
何もかもできなくなり
聴き入ってしまいます。

どうしてこんな風に
奏でられるのだろう?
どうしてこんなに琴線に
触れるのだろう…。

音色が綺麗、テクニックが
素晴らしい……というのは
ありますが、それよりなにより
演奏に対しての思い、曲、作曲家に
対しての思いが真摯で熱いものを
感じるからだと思うのです。


リパティさんみたいに
演奏したいです。
これは本当に夢だと
思います。

でも、憧れます。




今日もコツコツ
ピアノ、楽譜、作曲者と向き合いたいです。

最後までお読み頂きありがとう存じます。
警報が出ているところもあると思います。
くれぐれも注意なさってください。
素敵な1日になるようにお祈り申し上げます。