ピアノであなたの人生に

                        彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬

和歌山県橋本市菖蒲谷で

ピアノ教室を開いています

雪本晃代(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。




​   小さなお子様でも「フォルテ」は可能⸜( •⌄• )⸝


昨日「フォルテ」の奏法についてお伝えしましたが、小さなお子様でも「フォルテ」は奏でられます。


身体を上手く使うと発表会で演奏するホールでも響かせることができます。


打鍵をする際に身体のタイミングが合う感覚が分かるようになると大きな音が奏でられるようになります。


日々のレッスンで打鍵については細かくお伝えします。打鍵が少しでもブレると実の詰まった豊かな音が出なくなるからです。


「フォルテ」もその日々のレッスンの積み重ねの打鍵方法になります。「フォルテ」が上手く出せるようになると「ピアノ」の音が出せるようになります。


「ピアノ」……は弱く、小さい音を表現します。

「ピアノ」をホールの隅まで響かせるようになるのが私の目標でもありますし、生徒さんたちへの目標でもあります。




先日、ご逝去された「フジ子・ヘミング」さんの演奏を15年くらい前ですが聴きに行きました。

ホールはフェスティバルホールだったと思います。あの当時かならず最後にリストの「ラ・カンパネラ」をお弾きになられるのですが、「ピアニッシモ」(「ピアノ」よりも小さな音です。)をあんなにホールの隅まで響かせる方はいらっしゃらないのではないかと思いました。


私もあんな風に響かせたい……その思いが今もずっとあります。


「フォルテ」あっての「ピアノ」ですが私にできる最大のサポートをお教室に来て下さっている方々にお伝えしたいと思います。




最後までお読み頂きありがとう存じます。

皆様にとって素晴らしい日になるようにお祈り申し上げます。