ピアノであなたの人生に彩りを.・*’’*・.♬.・*’’*・.♬


和歌山県橋本市菖蒲谷でピアノ教室を開いています『雪本晃代』(ゆきもとてるよ)です❄︎☃︎¨̮

ご訪問頂きありがとう存じます。





今朝は朝からムカデに右手親指を刺されてしまい少し腫れて、痛みもありますが家事はできるので良かった💦と思っていますε-(´∀`; )

幸いムカデが小さかった為、刺されても大事には至りませんでした。



昨日、振替レッスンがありましたが、発表会に向けての曲が難しかったようで教室に来る前に「お腹が痛い……」と言われていたようでした。教室へ来られてからもいつもより元気がなく不安なご様子でした。そこで私は「少し楽譜を簡単にしようね」と提案しました。


通われてまだ10ヶ月の生徒さんで、少し難しい曲でも頑張って練習をしてくれます。

私はそのことに甘えてしまったようでした。左手の部分を全音符に変えて、右手のメロディーだけを頑張る形に変えました。


すると、笑顔が出てきて「できそう…。」と小さい声ではありましたがお返事がありました。

良かった……と私も安堵致しました。


ピアノは基本的に生徒さんがおひとりで練習できるような曲を渡しているつもりですが、昨日の様なことが時々あり、私が欲張ってしまったなぁ……と反省しています。


生徒さんおひとりおひとりに寄り添い、潜在的な部分を引き出せるように丁寧なレッスンを心がけたいと思います。


お読み頂きありがとう存じます。

今日も一日、皆様にとって素晴らしい日になるようにお祈り申し上げます。