ピアノであなたの人生に彩りを🌈 💕🎶


和歌山県橋本市菖蒲谷でピアノ教室を開いています『雪本晃代』(ゆきもとてるよ)です。

ご訪問頂きありがとう存じます😊


おはようございます☀️

まだ4月なのに今日も夏のようにお昼間は暑くなりそうですね💦この先の夏本番がやって来る前に庭のお手入れを頑張りたいと思っています😅


さて、今日は「弾き合い会」についてお話させて下さい。


私の教室では7月と12月に教室に通って下さっている生徒さんに集まって頂きお互いの演奏を聴き合う「弾き合い会」をしています。私の考えではありますが、演奏は発表してこそ作品になると思っておりますので、できるだけ人前で弾いて頂くことを推奨しております。

緊張もするし、「間違わずに弾けるかな……」と思っているお子様や大人の方もいらっしゃいますがそんなことよりもどういう風にご自分が弾いている曲を弾きたいのか……が大切だと思っております。


人それぞれ「思い」というのは違うものなのでその「思い」を表現して頂きたいなぁ……と思っています☺️


また、7月の「弾き合い会」は発表会のリハーサルも兼ねています。


そしてこの「弾き合い会」は教室に通っていらっしゃらない方でも参加できます。教室の皆さまの演奏を楽しんでもらっています。「弾き合い会」の後は皆さまでお茶パーティーをし、子どもたちもおやつを食べて楽しみます😊


もし、ご興味がおありでしたらメールの方にご連絡頂けたら嬉しいです✨


最後までお読み頂きありがとう存じます。

今日も1日皆さまにとって素敵な日になることをお祈り申し上げます🥰