ピアノであなたの人生に彩りを🌈 💕🎶


橋本市菖蒲谷でピアノ教室を開いています

『雪本晃代』(ゆきもとてるよ)です⛄️


今日も雨です☔️

気温は上がりつつあるので雨でも過ごしやすくなっています。

朝からお掃除をして今日も気持ちよく1日過ごしたいと思います♡


今日のお題は「譜読み」です。

皆さまはお得意でしょうか?

私はどちらかと言うと苦手な方です😅

曲が仕上がるのは嬉しいのですが速くに仕上げるのは苦手です。どうして譜読みが苦手なのか色々と考えてみました。


考えた結果、1度にしなければならないことが多いからだ💦と思いました☺️

「譜読み」……拍子、調、リズム、スラー、楽語、両手のバランス、などなどを1度に理解しなければいけないからだなぁ…と。


これを子どもたちにも…となると結構大変ですが仕上がりを考えるとやって頂かないと仕方ありません。😰

でも、慣れると速くに曲が仕上がります。「速くに仕上がる」ということは上達された証拠でもあると考えています。後は形式で曲の大まかな流れを掴んで頂くことも「譜読み」が速くなる近道かなぁ…とも思っています。


でも、なんと言っても「ピアノが好きである❣️」という事と短い曲で良いのでたくさん「譜読み」の経験をして慣れてもらうのが1番「譜読み」の達人になれる近道なのかなぁ…とも思っています😊


今日も「譜読み」の達人を目指して

頑張りたいと思います(ง •̀_•́)ง


最後までお読み頂きありがとうございます⛄️